虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

有明ガーデン×ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 トキメキ有明ツアー!めぐり

2022.02.15 泉天空の湯とA・ZU・NAコラボルームを追加
 2022年1月18日(火)から8月31日(水)まで有明ガーデンで開催されることになったコラボイベント。緊急事態宣言による延期を受けたコラボを除けば当初より7ヶ月近く開催される怒濤の長期展開です。役に立ちそうな情報や細かい話も載せつつ順次追記していったら随分長くなりました(白目)。

f:id:zacharylion:20220121145750j:plain

有明ガーデンと虹ヶ咲の歴史

有明ガーデンの一部となる東京ガーデンシアターは虹ヶ咲 2nd Live!を皮切りにDiverDiva UL&FMTとR3BIRTH UL&FMTの会場にもなっています。

それ以外、つまり商業施設としての有明ガーデンは作中では未登場です。というのも本開業がアニガサキ放送前の2020年6月17日(水)であり、制作時期的に難しかったと考えられます。さらに言えば当初4月開業予定だったものが緊急事態宣言によって延びています。

有明ガーデンは璃奈とせつ菜が暮らす同じ有明北地区にあり、個人的にはアニガサキ2期での登場やコラボは時間の問題と考えていたため、ここにきて満を持して登場した印象でした。

開催告知

公式の発表

住友不動産側のリリース

prtimes.jp

prtimes.jp

prtimes.jp

そんなこんなで回れたものから順次追記していきます。

有明&お台場めぐり スタンプラリー

記事が長くなってしまったため独立させました...。

zacharylion.hatenablog.com

トキメキツアー1 住友不動産 湾岸マンションギャラリー

f:id:zacharylion:20220121140339j:plain

詳細はラブライブ!公式HPに記載されています。

www.lovelive-anime.jp

有明ガーデン内の分譲マンション「シティタワーズ東京ベイ」を中⼼とする臨海副都⼼のジオラマで、TVアニメ1期の 思い出を巡ろう!

場所:有明ガーデン モール5F 住友不動産 湾岸マンションギャラリー. 期間:2022年1⽉18⽇(⽕)〜8⽉31⽇(⽔)
営業時間:平⽇11:00〜19:00|⼟⽇祝10:00〜20:00(⽔曜定休) ※営業時間外は展⽰を縮⼩いたします。

ここには元から臨海副都心をはじめ豊洲・東雲・晴海をカバーしたジオラマが置かれており、そこにニジガクのアクリルスタンド・説明パネル・かすみんボックスが追加されています。不動産の営業コーナーの一角をコラボに使うのは中々スゴいですね...。

f:id:zacharylion:20220121140408j:plain

奥のディスプレイには臨海副都心の歴史や有明北地区の開発にまつわる映像とアニガサキのMVが交互に流れるようになっています。MVは一度に3曲分流れます。ジオラマではさすがに小さくて見づらい説明パネルも表示されるので安心です。街の歴史と今を垣間見れて街を知れるのもいいですね。

f:id:zacharylion:20220121140528j:plain

ステージ映像で登場するお台場と場所を同時に確認するととても楽しいです。あまり大きくない街のなかであまねく色々な場所が登場していることを再確認できます。こういう機会が今までなかったのでとても新鮮ですね。

f:id:zacharylion:20220121151034j:plain

ちなみに臨海副都心ジオラマから右奥にあるデカいジオラマは、せつ菜が住んでいるシティタワーズ東京ベイです。せっかくなので眺めてみると面白いかもしれません。
それはそれとして、ここではせっかくなのでニジガクが置かれている場所についてそれぞれ見てみましょう。

高咲侑

有明ガーデンの区画に設置されています。いまいる場所ですね。

f:id:zacharylion:20220121143221j:plain

上原歩

夢の広場 おもてなしガーデンです。スクールアイドルフェスティバルで歩夢が披露していたステージです。

f:id:zacharylion:20220121143315j:plain

全然関係ない話ですが、ここは正確に表現すると"シンボルプロムナード公園内のセンタープロムナードにある夢の広場のおもてなしガーデン"と長くなるのでいつも説明の仕方に悩みます。

中須かすみ

なぜか有明ふ頭にいます。おそらくかすみんボックスが一番良い場所に陣取っている反動ということで...。
今のところ虹ヶ咲では縁がない場所です。
うっかり撮り漏らしてしまい後日差し替えます。

f:id:zacharylion:20220121143401j:plain

桜坂しずく

有明体操競技場の隣にいます。
今のところ虹ヶ咲では縁がなく、おそらく聖地巡礼する方も殆ど通らないルートでしょうね。

f:id:zacharylion:20220121143702j:plain

朝香果林

豊洲のスカイズタワー&ガーデンの敷地にいます。

f:id:zacharylion:20220121144307j:plain

意図したのかは分からないですが、ここは2019年のヤンジャンで掲載されたニジガクキャストグラビア撮影地の目の前です。
実は豊洲ぐるり公園の初出はアニガサキ1期のティザービジュアルではなくグラビアだったりします。
気になる方は聖地巡礼マップをご覧下さい。

www.niji-ashiato.tokyo

宮下愛

台場と有明を結ぶのぞみ橋の手前(レインボー入口交差点)にいます。

f:id:zacharylion:20220121144336j:plain

第4話で愛がジョギングしていたルートですね。

近江彼方

お台場レインボー公園の敷地に置かれています。第4話で寝てた場所を意識してるのでしょうか。

f:id:zacharylion:20220121145708j:plain

優木せつ菜

東京臨海広域防災公園にいます。
真後ろが住んでいるマンションなので何となくそこを意識してるように見えます。

f:id:zacharylion:20220121144917j:plain

エマ・ヴェルデ

豊洲市場の横にいます。
豊洲ぐるり公園を意識してるのか、それともお魚ボーノ...?
エマかりは揃って豊洲にいます。地図を良く見ると豊洲ぐるり公園が整備される前のものです。

f:id:zacharylion:20220121145025j:plain

天王寺璃奈

東京ビッグサイト、言わずと知れた虹ヶ咲学園です。

f:id:zacharylion:20220121145134j:plain

作品紹介とミニフラッグ

展示の手前側には作品紹介のパネルも置かれています。
このミニフラッグほしい...。

f:id:zacharylion:20220121145206j:plain

かすみんボックス

青海地区の未処分区画のひとつ、W区画にいます。現在駐車場として使われている場所です。

f:id:zacharylion:20220121145750j:plain

隣接するダイバーシティ東京オフィスタワーの2倍近くあることから40階建て相当でしょうか。
羽田空港周辺の高さ制限に引っかかる違法建築物ですが、晴れてかすみんボックスは臨海副都心の進出事業者になりました。

...というのは冗談として、意識しているのはおそらく第13話でダイバーシティと出会い橋に現れたかすみんボックスでしょう。

トキメキツアー2 ニジガクCAFE at 有明ガーデン

f:id:zacharylion:20220121140654j:plain

www.shopping-sumitomo-rd.com

有明ガーデンギャラリーと呼ばれる広場沿いのカフェ。とても開放的というか...お台場では考えられない好立地で驚きます。

f:id:zacharylion:20220121140719j:plainf:id:zacharylion:20220121140726j:plain

お店の横にはニジガクのフラッグが並べられています。この日は風にあおられて倒れやすく、店員さんが度々直している様子を見かけました。

f:id:zacharylion:20220121140824j:plain

ちなみにこのフラッグ、1st Liveの復刻版だったようです。

細かいですが、R3BIRTHとそれ以外の権利表記の違いからも復刻であることを見て取れたりします。

f:id:zacharylion:20220215234926j:plainf:id:zacharylion:20220215234916j:plain

店内の様子。ドリンクだけ飲んだので写真は少しだけ...。

f:id:zacharylion:20220215234732j:plain

f:id:zacharylion:20220215234406j:plain

ちなみに虹ヶ咲学園キッチンカーはカフェに隣接する形で営業しています。

トキメキツアー3 ニジガクトキメキSHOP

f:id:zacharylion:20220121141155j:plain

www.shopping-sumitomo-rd.com

モール&スパ棟と呼ばれる建物の1Fにオープンしたグッズショップ。都バス乗り場がある表通り沿いにあり、ここでも立地の良さが際立ちます。バーガーキングの隣というのがミアちゃんをイジってくれと言わんばかりな雰囲気も感じたり。
ただ、ニジガクCAFEと比べれば店名の表示もないために入口はさっぱりしています。

f:id:zacharylion:20220121141235j:plainf:id:zacharylion:20220121141243j:plain

脱線しますが、店名の表示はいつの間にか追加されていました。

f:id:zacharylion:20220215235137j:plainf:id:zacharylion:20220215235142j:plain

個人的には感染防止宣言のレインボーと"ニジガク"がひとつに収まっているのが珍しくて目に留まります。
元々100円ショップが入っていたらしい広いスペースで、代々狭いスペースに詰め込みがちなゲーマーズなどと比べるとあまりの広さに驚きます。マジでこのコラボのテナント料どうなってるんだ.

f:id:zacharylion:20220121141449j:plainf:id:zacharylion:20220121141507j:plain

店内にはガラポンでもらえると思しきタペストリーやスクスタのパネルが展示されています。
なんとなくいつもキャラデザで見分けちゃう感じですが、有明ガーデンのコラボはアニメよりスクスタとユニットを押し出してる感じですね。
他にも交流ノートも設置されています。

f:id:zacharylion:20220121142552j:plain

トキメキツアー4 虹ヶ咲学園キッチンカー

f:id:zacharylion:20220121142708j:plain

www.shopping-sumitomo-rd.com

定番のキッチンカー。ニジガクCAFE at 有明ガーデンの近くで営業しているため、簡単に見つけられます。
この時は営業中だと見えない部分にとんでもない誤植があることには気づけず...。

f:id:zacharylion:20220121142747j:plainf:id:zacharylion:20220121142753j:plain

トキメキツアー5&6&7 スパ

有明ガーデンに併設されている温泉施設です。東京ガーデンシアターへ行ったことがある人なら見た人も多そうです。

www.shopping-sumitomo-rd.com

かなりエンタメ志向だった大江戸温泉物語と比べれば静かに楽しむ作りです。1人でものんびりできますし、割とテレワーク目的で使ってそうな方も見られます。仕組みも大江戸温泉物語と同様で、館内で購入した商品の決済はタグに記録され、退館時かチェックアウト時に行います。そんなわけで、大江戸温泉物語は肌に合わなかったなぁ...な方も満喫できると思います。

f:id:zacharylion:20220215202918j:plain

無限にすやぴでそうなソファがあると思ったら、マジで彼方ちゃんがいました。(良く見ると写ってますが、細かくはのちほど)

グッズや広告

グッズ購入はブースが設けられています。時間を過ぎると受付で対応してくれるようになっています。

f:id:zacharylion:20220215203004j:plain

階段前には虹ヶ咲の広告ポスターがずらっと並んでいます。

f:id:zacharylion:20220215203016j:plain

本棚でニジガクの本が読める

眺めた限りでは虹ヶ咲 FIRST FANBOOK、Rainbow Days(~Vol.03)、電撃G's Magazine 虹ヶ咲特集号が置かれていました。

f:id:zacharylion:20220215203057j:plainf:id:zacharylion:20220215203131j:plain

休憩しながら読むのに良き。この本ももはや懐かしいですね...。

f:id:zacharylion:20220215203045j:plain

コラボオロポ (ドリンク)

コラボで提供されているドリンク。オロナミンCポカリスエットをあわせたオロポはサウナ好きなら有名なようです。混ぜたら電解質吸収の効率が落ちるのでは...と突っ込んだら怒られそうですが、確かにサウナ上がりならオロナミンCの爽やかさが足されてキマりますね。

f:id:zacharylion:20220215224344j:plain

施設内にいる寝そべりぬいぐるみ

装飾の一環らしく館内に寝そべりぬいぐるみが置かれ...隠れて(?)います。一通り見つけたので書いておきます。

上原歩

受付の右側にいます。お出迎え...?

f:id:zacharylion:20220215224546j:plain

中須かすみ

有明キッチンカウンターの奥にいます。料理にイタズラ仕込もうとしてるのでしょうか。

f:id:zacharylion:20220215224650j:plain

桜坂しずく

本棚の上にいます。本を読むイメージありますもんね。

f:id:zacharylion:20220215224803j:plainf:id:zacharylion:20220215224810j:plain

朝香果林

受付奥の棚に紛れています。映えかな?

f:id:zacharylion:20220215224834j:plain

宮下愛

見上げた階段の脇にいます。なんでも出来る愛さんなら寝そべりながら浮いてしまうというのか...。

f:id:zacharylion:20220215224856j:plainf:id:zacharylion:20220215224902j:plain

近江彼方

暗くてくつろげるスペースの横にいます。さてはスタッフ、分かり手か...?

f:id:zacharylion:20220215224920j:plain

優木せつ菜

頭上にあるARIAKE KITCHENのロゴに挟まっています。勢いと目に入る度合いが圧倒的すぎる笑

f:id:zacharylion:20220215224952j:plainf:id:zacharylion:20220215224936j:plain

エマ・ヴェルデ

受付カウンターの横にいます。お出迎え2人目...?

f:id:zacharylion:20220215225043j:plain

天王寺璃奈

有明キッチンのイートインスペースにいます。一眼で撮ったら映えそう...。

f:id:zacharylion:20220215225116j:plain

R3BIRTHがいないのは現状該当するサイズではリリースされていないからでしょうね。

トキメキツアー8 ホテル

宿泊予約戦争となったコラボルーム。想定以上に記事が長くなり、ホテルと朝食ビュッフェだけ止むなく独立させました。

zacharylion.hatenablog.com

R3BIRTH UL&FMTの様子 (1/22・1/23)

1月22日(土)・23日(日)に東京ガーデンシアターで開催されたユニットライブ&ファンミーティングでは全キッチンカーが集結するイベントが開催されました。

www.lovelive-anime.jp

キッチンカー大集合

スポーツエンターテイメント広場に集結したキッチンカー。

f:id:zacharylion:20220126132159j:plain

結ヶ丘だけ反対向きになってるのは原宿ゲーマーズに駐車する際のことがあるからでしょうね。

結ヶ丘女子高等学校キッチンカー

f:id:zacharylion:20220126132639j:plain

普段は原宿ゲーマーズの軒先にいます。

f:id:zacharylion:20220126132416j:plain

浦の星女学院キッチンカー

沼津で見かけるキッチンカーがお台場周辺にいるのはなかなか新鮮ですね。

f:id:zacharylion:20220126132542j:plain

普段は沼津の様々なところで移動営業しています。他がほぼ固定で営業しているので一番キッチンカーらしい感じもあります。ゲーマーズと隣接していないことからコンテンツシードが販売するアイコンTシャツなども販売していて何度かお世話になりました。

f:id:zacharylion:20220126133344j:plain

虹ヶ咲学園キッチンカー

スクスタのキッチンカーに見慣れてて気づきませんでしたが、虹ヶ咲単体のキッチンカーって今回が初でしたね。

f:id:zacharylion:20220126132717j:plain

普段も割と近いところで営業中。

f:id:zacharylion:20220126133410j:plain

実は販売カウンターの裏側にあるステッカーに貼り間違いがあります。
まぁ侑ちゃんだとネタとしても美味しいこともあり、まぁいいかな感はあります。(後日修正中の小さいシールが横に貼られてます)

f:id:zacharylion:20220126135025j:plain

最終的に修正されました。

f:id:zacharylion:20220215234028j:plain

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS キッチンカー .

個人的にはオシャレで好き。いつもODAIBAゲーマーズの軒先にいることもあり、メンテナンスで2日間休業してたのはタイヤ交換とかしてたんでしょうかね...。

f:id:zacharylion:20220126132854j:plain

ODAIBAゲーマーズにいるときの様子。取水栓がなかったら向きが反対だったかもしれませんね。

f:id:zacharylion:20220126133446j:plain

サイネージに表示されるUL&FMT

Liella!の際も恒例だった表示。

f:id:zacharylion:20220126140829j:plain

ちなみにDiverDivaのときはR3BIRTHのファンミが未発表で3人がいませんでした。 f:id:zacharylion:20220126140758j:plain

おわりに:臨海副都心最後発にして至れり尽くせりの大規模コラボ

これまでデックス東京ビーチアクアシティお台場ヴィーナスフォートダイバーシティ東京プラザヒルトン東京お台場、お台場SKYツーリストインフォメーション、東京お台場 大江戸温泉物語と様々な施設でコラボが行われてきました。が、臨海副都心の施設単体でここまで幅広いコラボは初めてです。

f:id:zacharylion:20220121151317j:plain

街を知れるジオラマ・カフェ・グッズショップ・キッチンカー・スパ・宿泊、何よりラブライブ!にとって大切なライブ会場。それもこれも有明ガーデンの大きさがなせるものと言えます。
2期ではお台場と有明の両方へ行く人が増えることで、虹ヶ咲のファンの動線も少なからず変わりそうなのが興味深いです。 焦らずにじっくり楽しんで行きたいですね。