虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

虹ヶ咲トキメキ有明ツアー!「有明&お台場めぐり スタンプラリー」を回ってみた

 2022年3月1日(火)から4月30日(土)までの予定で開催される「有明&お台場めぐり スタンプラリー」。マイペースにコンプリートしてみたのでコスト感と案内を兼ねて記事にしてみました。

f:id:zacharylion:20220311194312j:plainf:id:zacharylion:20220311194315j:plain
スタンプシート

公式のお知らせ

公式ツイッターでのお知らせ。

リリースの詳細。

www.lovelive-anime.jp

THEキャラカフェのホームページに載っている詳細。

www.the-chara.com

スタンプラリーめぐり

スタンプラリーといえば集めて回ると何かもらえるようなイメージを持ちますが、今回のスタンプラリーは何ももらえません。以前開催された商業施設合同のスタンプラリーだとスタンプとは別にレシートと引き換えにステッカーがもらえた点もありますね。

zacharylion.hatenablog.com

今回はスタンプラリーの問い合わせ先がグッズメーカーでありコラボショップの運営会社ということもあり、有明ガーデンを表に出しつつもお台場買い回りスタンプラリーに近い印象を抱きます。その辺りの意図を汲んで楽しみ方を見つけながら回るのが良いかもしれません。

掛かる費用と移動のモデルケース

実際にやってみました。
何日かに分けてやりましたが、テキパキ回れば数時間で終わります。そこそこの移動距離になるため、折角ならデックスを起点にして泉天空の湯をゴールにしてルートを組むのが満足度高いです。泉天空の湯...無限にくつろげる......。

番号 スポット 費用 内訳とメモ
A ヴィラフォンテーヌグランド東京有明 0円 チェックインカウンター前
B 有明ガーデンモール5F 0円 ジオラマの横
C 虹ヶ咲学園キッチンカー 600円 学年ドリンク。台紙を渡して押印
D ニジガクトキメキSHOP 385円 トラベルステッカー。レジ横
E 泉天空の湯 有明ガーデン 2,200円 利用料。価格は改定後換算(休日は+600円)
F ニジガク CAFE 400円 ソフトドリンク。台紙を渡して押印
G 国際展示場駅 0円 券売機横
H ODAIBA TOKIMEKIスペース 0円 交流ノート横
I ODAIBAゲーマーズ 160円 ニジガクウォーター。レジ横
J THEキャラCAFE お台場デックス店 800円 コッペパン。台紙を渡して押印
K スクフェス ALL STARSキッチンカー 600円 バースデードリンク。台紙を渡して押印
L 東京テレポート駅 210円 定期券売り場横。国展からの乗車料金
合計 5,355円 休日は温泉が+600円

A:ヴィラフォンテーヌグランド 東京有明

f:id:zacharylion:20220311141954j:plain

ホテルのチェックインカウンターの前に置かれています。
割と格式高い雰囲気になっているので慣れてないと入りづらいかもしれませんね。

B:有明ガーデン モール5F

f:id:zacharylion:20220311142007j:plain

ジオラマが設置されている横にスタンプ台があります。
ジオラマはかなり凝って作られているため見どころが満載です。

zacharylion.hatenablog.com

C:虹ヶ咲学園キッチンカー

f:id:zacharylion:20220311142200j:plain

購入後台紙を店員さんに渡して押してもらいます。
折角のスタンプラリーにあわせて初めてコラボドリンクを買いました(600円)。薄くて美味しくないのがショックでした。コースターを集める方に最適化されているのでしょうか...どうして......。

D:有明ガーデンニジガクトキメキSHOP

f:id:zacharylion:20220311143810j:plain

商品購入後にレジの横で押します。
ユニットのアクスタを買い足そうとしたらあいにく売り切れでした。代わりにいつも忘れるトラベルステッカーを購入。(385円)

E:泉天空の湯 有明ガーデン

f:id:zacharylion:20220311142239j:plain

精算機の反対側に設けられています。
自分はニジガクコラボルームの宿泊プランのサービスとして利用しました。定価では2,200円掛かります。回りきるならここをゴールとして温泉とサウナをじっくり楽しむのがベストだと思います。

F:ニジガク CAFE at 有明ガーデン

f:id:zacharylion:20220311142259j:plain

購入後台紙を店員さんに渡して押してもらいます。
普通のソフトドリンクを注文しました(400円) 。普通のドリンクがあるのは珍しいですよね。そのため一般的なカフェのように気軽に使えるのはありがたいです。

G:りんかい線国際展示場駅

f:id:zacharylion:20220311142435j:plain

改札口を出たすぐ右側にあります。台紙が飛ばないようにりんかるが仕事しています。

f:id:zacharylion:20220311142446j:plain

H:デックス東京ビーチ ODAIBA TOKIMEKIスペース

f:id:zacharylion:20220311142451j:plain

交流ノートの棚に置かれています。

脱線しますが、ここのODAIBA TOKIMEKIスペースの交流ノートは同一人物と思しき執拗な荒らし行為が行われているため、ODAIBAゲーマーズ、お台場SKYツーリストインフォメーション、ニジガクトキメキSHOPなどを利用した方が良いです。運営会社に報告して対処しますと回答をもらってもあんな感じのため、施設も施設でノートの中身もチェックしないのでしょう。なんとかせいと思う人はここに問い合わせてみてください。コラボ店が多い聖地の交流ノートがこんな雑な扱いを受けていると何かが透けて見えてしまいそうですね🍵

www.tokyuland-scm.co.jp

I:ODAIBAゲーマーズ

f:id:zacharylion:20220311194737j:plain

レジ横に置かれています。喉が渇いていたのでニジガクウォーターを買いました。(160円)

J:THEキャラCAFE お台場デックス店

f:id:zacharylion:20220311194757j:plain

購入後台紙を店員さんに渡して押してもらいます。コッペパンを買いました。(800円)
おそらくスタンプラリーの中ではハードルが高い場所です。というのも土日祝日のカフェ利用は事前予約制のため、当日は受付時刻にドタキャンによる空きがなければ入れません。そのためコッペパンかグッズを買うことになると思います。

K:スクフェスALL STARSキッチンカー

f:id:zacharylion:20220311200200j:plain

購入後台紙を店員さんに渡して押してもらいます。

L:りんかい線東京テレポート駅

f:id:zacharylion:20220311142641j:plain

改札口を出たすぐ右側にあります。
よく見ると改札口にりんかるとニジガクの展示が始まっていて和みました。

終わりに:楽しみ方を探してみるのも良いのでは?

個人的にはあまり行かないキッチンカーに寄れたこともあり、楽しみ方を見いだせれば全然オーケーと感じたスタンプラリーでした。
欲を言えばスタンプラリーに参加したらガラポンを2倍回せます位やってくれたらもっと爆買いしてた気はします。お台場・有明エリアで1メーカーがこれだけ関係している拠点があるって中々スゴいことですね。