虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

ヴィラフォンテーヌグランド東京有明 ニジガクコラボルームめぐり

2022年1月18日(火)から8月31日(水)まで有明ガーデンで開催されることになったコラボイベント。とりわけヴィラフォンテーヌグランド 東京有明に設けられたコラボルームは宿泊予約競争になりました。

f:id:zacharylion:20220311150007j:plain

今回A・ZU・NAとR3BIRTHの部屋に泊まれたため、A・ZU・NAルームを中心に役に立ちそうな情報も交えつつ体験記をつらつら書いておこうと思います。

親記事

この記事は親記事が長くなりすぎてコラボルームと朝食ビュッフェだけ独立させたものです。泉天空の湯を含めコラボ全体を見たい方はこちらをご覧下さい。

zacharylion.hatenablog.com

コラボルームめぐり

チェックイン

ケースバイケースかもですが、チェックインの支払時に一通り施設・温泉・各種優待の案内を受け、コラボタオル・ポストカード・ニジガクウォーターを袋で受け取りました。
注意点として部屋番号、朝食券、入浴券はカードキーから独立してそれぞれ紙で渡されます。種類・枚数が多いので忘れないようにしましょう。大きい施設のため取りに戻るのは地味に面倒です。

f:id:zacharylion:20220215225156j:plain

コラボルーム内装

A・ZU・NA

f:id:zacharylion:20220215225225j:plain

R3BIRTH

f:id:zacharylion:20220311144209j:plain

色味はA・ZU・NAの方がオリジナルに近いです。
ツインルームを改装したようです。ソファの色も地味にユニットを意識してる...?(気のせいかも)
写真を撮る手前側は通路とバスルームのドアがあります。

A・ZU・NA

f:id:zacharylion:20220215225249j:plainf:id:zacharylion:20220215225303j:plain

R3BIRTH

f:id:zacharylion:20220311144425j:plainf:id:zacharylion:20220311151104j:plain

ベッドには作品ロゴが描かれたベッドスローが敷かれ、部屋を彩るアクセントになっています。

f:id:zacharylion:20220215225325j:plain

機能としては土足でベッドに座る際の汚れを防ぐものです。ただ、ファンにとっては一種の踏み絵のようなもので、靴を履いたままロゴに足を乗っけるなんてできない...!となります。そんなわけでアクセントかなと。総じて部屋もベッドも広々していて流石はワンランク上のビジネスホテルだと思いました。

キャラクターパネル

懐かしさを感じる冬服のビジュアル。一番下にはヴィラフォンテーヌグランド 東京有明と作品ロゴが描かれています。

f:id:zacharylion:20220215225535j:plainf:id:zacharylion:20220311144449j:plain

なんとなくユニット衣装だと横幅入り切らなそうに思いました...。ランジュちゃんが1.5人前取ってるのがジワジワきます。
ちなみに結構色々な撮り方ができます。

f:id:zacharylion:20220215231424j:plainf:id:zacharylion:20220215231335j:plain

鏡を使ってみたりおもむろにバレンタインチョコを置いて怪しい写真を作ってみたり。
妖精を連れてきたり推しのいる部屋の床になりたくなってみたり。

f:id:zacharylion:20220311144745j:plainf:id:zacharylion:20220311144749j:plain

スリルを味わいたい方は寝る前にベッドサイドライトだけ点けてみると良いかもしれません。

f:id:zacharylion:20220215233517j:plain

雰囲気が...危ない... (真顔)
寝ても覚めても顔を上げたら等身大のニジガクがいる経験はなかなか出来ません。ニジガクとユニットに染まるコラボルームの面白さと沼を味わった一泊二日でした。

Bluetoothスピーカー

コラボルームに限らず全部屋にBluetoothスピーカー(SONY SRS-XB22)が備え付けられています。せっかくなので手持ちのスマートフォンをペアリングして歌を流してました。

f:id:zacharylion:20220215225441j:plain

ペアリング方法までは載ってなかったので下記などを参考に。ライブ配信をテレビに出力して見たいときは音声だけBluetoothスピーカーのイヤホン端子(有線)で入力させれば遅延を防ぎつつ低音を効かせられて迫力が増すと思います。

helpguide.sony.net

持ち帰れるアメニティや特典

優待券

チェックイン日からチェックアウト日まで使える優待券をもらえます。有明ガーデン内にある施設・テナントで提示すると割引や特典が受けられるものです。どちらかといえば飲食よりも買い物をしたい人に良いかもしれないなぁ...と思いました。セガのゲーセンなどでも優待を受けられます。

f:id:zacharylion:20220311144819j:plain

スリッパ

入口の足下にはスリッパが置かれています。

f:id:zacharylion:20220215225628j:plain

作品ロゴが大きく書かれたグッズって実は少ないですよね。直球であり関係者向けグッズのようでもあって結構好きです。自宅の部屋で使ってます。

アメニティ

浴室には歯ブラシなどの各種アメニティが備え付けられています。

f:id:zacharylion:20220215225710j:plain

包装を見るとそういえばビジホだったと思い出したりもします。注意点として、その場で開封したくない人は自前でアメニティを持ってきましょう...。有明ガーデンの入口にはミニストップがあります。

コラボタオル・ポストカード・ニジガクウォーター

チェックイン時に袋で受け取ったものです。ポストカードだけで撮ったものがなかったので一緒にスリッパが写ったりしてます。入口にはヴィラフォンテーヌのミネラルウォーターも置かれていて、コラボルームに泊まると水を合計1リットルもらえることになります笑

f:id:zacharylion:20220215225349j:plainf:id:zacharylion:20220216000553j:plain

キャラパネルの後ろにあるソファ

キャラクターパネルの後ろには元々ソファが置かれています。クッションがあるので一応使ってOKということでしょうか...。

f:id:zacharylion:20220215230656j:plain

キャラパネル=触っちゃいけない物のイメージでいる身には距離感が近すぎて焦ります。万が一落ちて破損しようものなら弁償なので気をつけましょう。

f:id:zacharylion:20220215230823j:plain

朝食ビュッフェ

朝食ビュッフェはとにかく色々な物が食べられ、メニューがビジホのそれではなく観光ホテルでした。

私のようにA・ZU・NAの時に寝坊して食べそびれるのはかなりもったいないです。是非行ってみましょう。

終わりに:ゆっくりじっくり世界に浸ってみよう

ゆっくりじっくりユニットの世界を楽しめる部屋でした。
好きな人はグッズを持ち込んだりと思い思いにユニットを独占できる空間と言えます。いつもお台場にはせかせかと滞在することが多いため、こういう時はゆっくり楽しんで、翌日からどの舞台を回ろうか考えるのも良いですね。

f:id:zacharylion:20220311145731j:plain