虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

東京お台場 大江戸温泉物語 虹ヶ咲「トキメキ温泉物語」コラボめぐり

2021.09.06 Update:写真や閉館の挨拶を追加
f:id:zacharylion:20210801180847j:plain

 2021年9月5日(日)(※厳密には翌朝のチェックアウト)をもって閉館が決まった東京お台場 大江戸温泉物語。最後の最後で虹ヶ咲コラボが発表されたのはとても嬉しいできごとでした。折角なので知ってるとトキメキ捗る知見も交えつつ記録しておきます。

開催告知

 いつも通り公式ツイッターで掲載されています。

プロジェクトホームページの告知。

www.lovelive-anime.jp

大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツのPRTIMESのプレスリリース。

prtimes.jp

東京お台場 大江戸温泉物語は2021年9月5日(日)の営業をもって閉館するため、当館における最後のアニメコラボイベントとなります。この機会をお見逃しなく、是非ご来館ください。

東京お台場 大江戸温泉物語ホームページの告知。※閉館後はリンク切れが予想されます

daiba.ooedoonsen.jp

コラボの詳細情報。ここでグッズの在庫状況なども随時更新されています。※閉館後はリンク切れが予想されます

daiba.ooedoonsen.jp

大江戸温泉物語と虹ヶ咲の聖地

以前ツイートしたものを貼っておきます。

  • スクフェス分室_連載第37回 近江彼方のお勧めスポットとして登場

lovelive-sif.bushimo.jp

  • あなたとお台場!ニジガクデート エマ・ヴェルデの舞台
  • アニガサキ 第2話 劇中挿入歌 中須かすみ『Poppin' Up!』で2カット
  • BD全巻購入特典イラストで侑と歩夢がいる場所

上記の場所に興味があれば、手前味噌ですがまとめています。

www.niji-ashiato.tokyo

虹ヶ咲コラボへ行くために知っておくと便利なこと

 ニジガクデートで登場してからアニガサキのカット回収を含めてそこそこ通っていたため、最後にベストプラクティスやら何やら全部書いときます。転載する場合は記事を添えて頂くようにお願いします。

料金まわり

  • 平日・土日・利用時間帯によって価格が変わります
  • 福利厚生などの優待を駆使すると大幅に安くなります
    • 江東区民の方は1,000円引き 詳細
    • 誰でも使えるEPARKの割引詳細ジョルダンのクーポン詳細
    • エポスカードなど一部のクレジットカードでも1,000円以上の割引が受けられる場合があります
    • 同じく虹ヶ咲コラボ中の東京ジョイポリスとのセット券もあります 詳細
    • 私が知る限りだと一番お得なのは勤務する企業などで加入する福利厚生サービスでした (私のところは全日980円...)

満喫するコツ

  • 傍若無人な外国人観光客が多く避けていた方も今はいないので平和です (※その善し悪しはともかく)
  • 東京テレポート駅や品川駅をはじめとしてかなり広範囲から無料送迎バスが出ています 詳細
  • 黙浴推奨なので入浴中のお喋りは最小限にする他ありません
  • 土日は開館時刻に合わせて行くと入場待ちになることがあるため、少し遅れるくらいが良いと思います
  • 閉館時刻ギリギリに帰ろうとすると精算行列でかなり並びます
  • 混雑を避けたい人は多くの人がご飯を食べる時間に風呂へ入り、ご飯を食べた人達が風呂に入る入れ違いで食事すると良いです
  • 混雑が嫌な人は朝風呂がお勧めです
  • 巾着や小さい袋を持っておくと館内で手荷物を持ち歩けます

虹ヶ咲のグッズ購入

  • 買った虹ヶ咲のグッズはロッカーにしまっておくと楽です
  • 虹ヶ咲グッズの在庫状況は大江戸温泉物語のホームページに載ってます 詳細
  • 会計はロッカーの鍵に付いているバーコードを読み込んで退館時にまとめて行う仕組みです
  • ヒトリダケナンテエラベナイヨーで買い込みすぎても安心して下さい。入口の靴箱の近くにATMがあります

というわけで全力で楽しみましょう。

トキメキ温泉物語めぐり

 開始前日から何度か行ってきました。
※館内は暖色の場所が多いですが、写真は現像過程で青色寄りに補正しているものがあるため色味が実地と異なる部分があります。

入口

 ノボリが出ている写真は2日目です。初日は雨風があった為に館内に置かれていたのかもしれません。

正面

f:id:zacharylion:20210801182444j:plain

ノボリ

f:id:zacharylion:20210801182802j:plainf:id:zacharylion:20210801182806j:plain

f:id:zacharylion:20210801182831j:plainf:id:zacharylion:20210801182838j:plain

天気が変わっても綺麗。

f:id:zacharylion:20210908120423j:plainf:id:zacharylion:20210908120425j:plain

垂れ幕

f:id:zacharylion:20210801182917j:plainf:id:zacharylion:20210801182923j:plainf:id:zacharylion:20210801182928j:plain

後ろから見ても美しい...という細かい気づき。

f:id:zacharylion:20210801204726j:plain

玄関

初日は玄関を入ったところにノボリがまとめて置かれていました。右手には閉館に向けてメッセージを残せるボードが設けられています。

f:id:zacharylion:20210801184438j:plain f:id:zacharylion:20210801184721j:plain

ちなみに靴箱の横にATMと外貨両替機があります。爆買いしそうな方は覚えておくと安心。

f:id:zacharylion:20210801185200j:plain

帳場 (フロント)

入館手続きや会計手続きを行うフロントの向かい側にはコラボ紹介ブース的な場所があり、グッズや歩夢ちゃんのスタンドと共にアニガサキのステージ映像がループ再生されています。

f:id:zacharylion:20210801185244j:plainf:id:zacharylion:20210801204738j:plain

越後屋

浴衣を受け取る場所です。ニジガクが着ている浴衣は実際に女性向けに貸し出されるものがモデルになっています。

f:id:zacharylion:20210801185549p:plain

浴衣番号との対応表を残しておきます。(※8/1時点)
侑・エマの浴衣は現状スタッフが着用しているもののようです。

f:id:zacharylion:20210903170047j:plain

ニジガク 浴衣番号
高咲侑 スタッフ用?
上原歩 7
中須かすみ 8
桜坂しずく 8
朝香果林 6
宮下愛 10
近江彼方 7
優木せつ菜 5
エマ・ヴェルデ スタッフ用?
天王寺璃奈 10

ちなみに閉館に伴いちょっと前から中古の浴衣が販売されています。勘のいい人は覗いてみましょう。

f:id:zacharylion:20210801190853j:plain

コラボフード・コラボドリンク

春日亭のカルボナーラ

カルボナーラはモチモチした麺で美味しかったです。

f:id:zacharylion:20210801191356j:plainf:id:zacharylion:20210801191414j:plain

大江戸カフェのかすみドリンク・しずくドリンク

ソフトクリームがめちゃくちゃ旨くて驚きました。普段クレミアアイスを売ってるお店なので同じものを使用してるんでしょうか...。 f:id:zacharylion:20210801191621j:plain f:id:zacharylion:20210801191630j:plainf:id:zacharylion:20210801191633j:plain

個人的にはマシュマロに印字された「2020 PL!N」がツボでした。食べ物にも入れるんですね...。

f:id:zacharylion:20210801191653j:plain

足湯 (Poppin' Up!×なりきり!かすみんフォトスポット)

足湯は屋外に設けられており、動線上でSDキャラのニジガクのパネルが案内してくれます。

f:id:zacharylion:20210801191824j:plain f:id:zacharylion:20210801191831j:plain f:id:zacharylion:20210801191837j:plain f:id:zacharylion:20210801191843j:plain

現在は装飾イベントをやっているため園内には様々な和傘が設けられています。

f:id:zacharylion:20210801194053j:plainf:id:zacharylion:20210801192217j:plain

なかなか良い場所でした。

f:id:zacharylion:20210908120539j:plainf:id:zacharylion:20210908120545j:plainf:id:zacharylion:20210908120548j:plain

和傘に囲まれた先のベンチでしずかすしてるしずかすはまだですか...。

f:id:zacharylion:20210801193657j:plain

トキメキ温泉物語グッズコーナー

専用ブースが設けられて物販が行われています。

f:id:zacharylion:20210801200158j:plain

並んでいる人は気付いていませんでしたが、物販列の脇には虹が見えるスポットがあります。

f:id:zacharylion:20210801200244j:plainf:id:zacharylion:20210801200251j:plain

広小路 火の見やぐら (アニガサキ・ニジガクデート・浴衣キャラパネル)

江戸時代に見張り台などで使われたやぐらを再現したものです。

f:id:zacharylion:20210801193858p:plainf:id:zacharylion:20210801193906p:plain

やぐらの周りには全巻購入特典イラストとなったことが掲示されています。

f:id:zacharylion:20210801194212j:plain

特典イラストの反対側には浴衣姿のニジガクがいてフォトスポットになっています。

f:id:zacharylion:20210801195405j:plain

※ちなみに見た目に近い色味はこんな感じです。

f:id:zacharylion:20210801195427j:plain

縦構図。

f:id:zacharylion:20210801194330j:plain

フツーの人達が何気なく「あ、ラブライブ!か」と気付いていく辺りに知名度の高さを感じました。

f:id:zacharylion:20210908120635j:plain

f:id:zacharylion:20210801194552j:plainf:id:zacharylion:20210801194555j:plainf:id:zacharylion:20210801194559j:plain
しずく・かすみ・璃奈

f:id:zacharylion:20210801194424j:plainf:id:zacharylion:20210801194430j:plainf:id:zacharylion:20210801194435j:plainf:id:zacharylion:20210801194439j:plain
侑・歩夢・せつ菜・愛

f:id:zacharylion:20210801194626j:plainf:id:zacharylion:20210801194630j:plainf:id:zacharylion:20210801194633j:plain
エマ・彼方・果林

ちなみに去年キャストの大西亜玖璃さんと矢野妃菜喜さんが実際に訪れています。

提灯

火の見やぐらにかかる提灯にはニジガクアイコンのものが飾られていました。

f:id:zacharylion:20210908120230j:plainf:id:zacharylion:20210908120232j:plainf:id:zacharylion:20210908120234j:plain
歩夢・かすみ・しずく
f:id:zacharylion:20210908120258j:plainf:id:zacharylion:20210908120301j:plainf:id:zacharylion:20210908120303j:plain
果林・愛・彼方
f:id:zacharylion:20210908120320j:plainf:id:zacharylion:20210908120322j:plainf:id:zacharylion:20210908120324j:plain
せつ菜・エマ・璃奈

館内キャラクターパネルの場所

大江戸温泉物語HPのフロアマップを借用してまとめました。せつ菜誕イベントのため途中からしずくと入れ替わっています。

f:id:zacharylion:20210801195249p:plain

侑と歩夢以外はアニガサキでペアリングされる組合せで近づけて設置している感じがあります。パネル自体は昨年お台場に設置されたものと同じイラストですが、お台場では珍しく大江戸温泉物語の名前が入っています。 興味があればこちら

高咲侑

通路の角でハートを送りまくる侑ちゃん。

f:id:zacharylion:20210801195806j:plain f:id:zacharylion:20210801195823j:plain

上原歩

離れたところにいる幼なじみが通行人にハートを送りまくってますが大丈夫でしょうか...。

f:id:zacharylion:20210801195951j:plainf:id:zacharylion:20210801195956j:plain

中須かすみ

虹ヶ咲のグッズコーナーにいます。フォトスポットにもいる関係で他キャラよりキャラパネルが1つ多い美味しい待遇を受けています。

f:id:zacharylion:20210801200158j:plainf:id:zacharylion:20210801200337j:plain

桜坂しずく

彼方とあわせて温泉入口を警備するNPCのように設置されています。

f:id:zacharylion:20210801200458j:plain f:id:zacharylion:20210801200550j:plain

なんとなく宮崎マンゴーキャンペーンガールっぽい...。 f:id:zacharylion:20210801203827j:plain

朝香果林

八百八町の肉々しい一角にいるのは久保田未夢さんの「みーとゆー」と内輪で話題になりました。

f:id:zacharylion:20210801203856j:plainf:id:zacharylion:20210801203903j:plain

宮下愛

2階に向かう階段の手前にいます。

f:id:zacharylion:20210801203953j:plainf:id:zacharylion:20210801203959j:plain

近江彼方

もう1人の温泉の守衛みたいな場所にいる彼方ちゃん。

f:id:zacharylion:20210801200458j:plain f:id:zacharylion:20210801204301j:plain

個人的にはのぞき見してる彼方ちゃんがお気に入りでした。

優木せつ菜

かすみんと同じくグッズコーナーにいます。 f:id:zacharylion:20210801200158j:plainf:id:zacharylion:20210801204353j:plain

エマ・ヴェルデ

果林さんの手前側にいるエマちゃん。背中のお店の雰囲気から和とのコントラストを感じます。欲を言えばアニメより先にいたエマちゃんも特別待遇だと嬉しかったなぁと思いつつ。

f:id:zacharylion:20210801204508j:plainf:id:zacharylion:20210801204513j:plain

隣のソフトクリームが気になる...。

f:id:zacharylion:20210801204518j:plain

天王寺璃奈

愛さんから程近い階段の手前にいます。

f:id:zacharylion:20210801204620j:plainf:id:zacharylion:20210801204627j:plain

閉館日の様子

無料送迎バス

春にお台場の無料巡回バスがなくなったのに続いてバスターミナルからまた1つ路線が消えました...。 f:id:zacharylion:20210908120831j:plainf:id:zacharylion:20210908120834j:plain

最終日の閉館の挨拶と様子

f:id:zacharylion:20210908120907j:plainf:id:zacharylion:20210908120909j:plainf:id:zacharylion:20210908120912j:plainf:id:zacharylion:20210908120915j:plain

さいごに:2期では...?

元々土地の契約更新はできると思っていたことと、直近で銀魂ゴールデンカムイとのコラボが行われたことで「次こそ虹ヶ咲...(素振り)」と思っていた矢先の閉館発表は真顔になりました。契約上更地に戻して東京都へ返却することになりますが、進出事業者を再公募するのであればいずれ港湾局からリリースがでるものと見られます。計画都市の性質上外から殆ど動きが見えないのですが、果たしてどうなるのやら...。

www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp

そして閉館を踏まえると、今後テレビアニメ2期などでは有明ガーデンの『天然温泉 泉天空の湯』が出るかもしれませんね。

www.shopping-sumitomo-rd.com