虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

ニジガクメンバーの等身大パネル展示 (お台場エリア各地)

2020/12/15 アクセスが多いので参考になる情報を大幅に追記しました

 2020年11月15日(日)からお台場の各地で虹ヶ咲の等身大パネル展示が始まったということで、踊るパネル大捜査線の様相を呈しながら撮って回ってきました。

f:id:zacharylion:20201115222505j:plain

掲出告知

聖地巡礼リーフレットに盛り込みました

ホームページの方で配布している虹ヶ咲聖地巡礼リーフレットのVer.5.0(2020/12/08版)からパネルの設置場所も盛り込んでみました。よろしければそちらもご覧ください。

www.niji-ashiato.tokyo

パネル巡り

 高咲侑と優木せつ菜については施設・お店の営業時間が比較的短いので先に訪れる時間をチェックしておいた方がいいと思います。詳しくは各キャラの項目で記載しています。

高咲侑+クリスマスツリー

東京テレポート駅の地上階にある「お台場スカイツーリストインフォメーション」にあります。イメージ的にはラブライブ!サンシャイン!!で言うところの三の浦総合案内所に近いですが、企業が運営しているといった違いもみられます。

参考までに、案内所の紹介記事はこちら。知っていると便利な場所です。

zacharylion.hatenablog.com

施設内の休憩スペースにクリスマスツリーと高咲侑のキャラクターパネルが展示されています。

f:id:zacharylion:20201115222511j:plainf:id:zacharylion:20201115222539j:plainf:id:zacharylion:20201115222534j:plainf:id:zacharylion:20201115222530j:plainf:id:zacharylion:20201115222525j:plainf:id:zacharylion:20201115222515j:plain

注意点としては、定休日や昨今の情勢による営業時間の変更があります。寄ろうとしたら閉まってたという声を度々フォロワーさんから見聞きするので、事前に確認することをお勧めします。

tokyotouristinfo.com

年末年始の営業予定はツイートで告知されています。

上原歩

ゆりかもめ 東京ビッグサイト駅構内のガシャポンスペースに置かれています。無人となる日・時間帯がありますが、執筆時点では早朝から夜遅くまで置かれているのを確認しています。 f:id:zacharylion:20201115222651j:plainf:id:zacharylion:20201115222656j:plainf:id:zacharylion:20201115222701j:plainf:id:zacharylion:20201115222706j:plain

小ネタですが、ゆりかもめには入場券の設定がないため駅員さんへ依頼すると通行用の切符をくれます。それでガチャや写真を撮ることも可能です。ただ、駅によっては駅員がそもそもいないのでインターホン経由で対応してもらえるのかは良く分かりません...。

中須かすみ

ダイバーシティ東京プラザのフードコート近くにある「デコラクリーマリー 」の前にいます。『無敵級*ビリーバー』でかすみがときめきレインボーコッペパンを思いついたきっかけになったお店。約3ヶ月の期間を経て遂にその場所へ顕現したのは少し感慨深いですね。

f:id:zacharylion:20201115222550j:plain

『無敵級*ビリーバー』の聖地巡礼については以下でまとめています。

zacharylion.hatenablog.com

桜坂しずく

アクアシティお台場中央部 8F展望台に置かれています。必ずPoppin' Upでかすみが登場した場所に近い中央部から上がりましょう。

www.aquacity.jp
(8Fはフロアガイドにも載っていないんですよね...)

東と西から登るとたどり着くのが大変です。10人のなかでは景色との組み合わせが一番美しい場所に置かれています。

f:id:zacharylion:20201115222712j:plainf:id:zacharylion:20201115222730j:plainf:id:zacharylion:20201115222723j:plain

脱線しますが、ラブライブ!シリーズと言えば毎回神社が登場しますが、このフロアにはお台場では唯一の神社となるアクアシティお台場神社があります。

f:id:zacharylion:20201115222736j:plain

朝香果林

ヴィーナスフォート2Fにあるインフォメーションの横に置かれています。ピンと来ないときは円形のパレットプラザ2Fにあるメインゲートを入った先の真実の口を目印に向かいましょう。

www.venusfort.co.jp

f:id:zacharylion:20201115222436j:plainf:id:zacharylion:20201115222440j:plainf:id:zacharylion:20201115222451j:plainf:id:zacharylion:20201115222500j:plain

果たして「恋人の聖地」から選ばれたのか、それともアニメで自分の気持ちにウソをついていたことから選ばれたのか、10人のなかでは一番面白みのある組合せと言えます。

宮下愛

ゆりかもめ 台場駅構内のガシャポンスペースに置かれています。台場駅無人駅となる時間帯もありますが、執筆時点では無人でも早朝から夜遅くまで置かれているようです。

f:id:zacharylion:20201115222543j:plain

近江彼方

りんかい線東京テレポート駅構内に置かれています。電車に乗らない場合は入場券を買って入りましょう。

f:id:zacharylion:20201115222603j:plainf:id:zacharylion:20201115222621j:plainf:id:zacharylion:20201115222616j:plainf:id:zacharylion:20201115222626j:plain

優木せつ菜

ODAIBAゲーマーズのレジ横に置かれています。

f:id:zacharylion:20201115222742j:plain

昨今の情勢により営業時間が短縮されているため、事前に確認しましょう。

www.gamers.co.jp

エマ・ヴェルデ

りんかい線国際展示場駅構内に置かれています。彼方ちゃんと同じく入場券で入るか、折角なら東京テレポート駅から乗って2人分撮っちゃう方が良いでしょう。

f:id:zacharylion:20201115222630j:plainf:id:zacharylion:20201115222636j:plainf:id:zacharylion:20201115222641j:plain

天王寺璃奈

東京ジョイポリスの入口に置かれています。どうやら営業時間内しか設置されていないようです。オープニングで実際に登場した場所に置かれているのがとても良いですね。

f:id:zacharylion:20201115222431j:plain f:id:zacharylion:20201115225328j:plain f:id:zacharylion:20201115222427j:plain

入場券を買えば間近で撮れるようになり、お台場ゲーマーズではその入場券が大幅割引になるクーポンを配布しています(2020/12/14確認)。入場券を買った場合は中の販売店も利用できるため、お台場のお土産や虹ヶ咲のグッズも買えたりします。中の施設で遊びたい時はウェブでチケットを事前購入するとこれまた大幅に安くなるのでお勧めです。

tokyo-joypolis.com

さいごに:踊るしずく大捜査線

 回ると結構な時間がかかりますので、計画的に行く方が良いと思います。
このパネルは昼頃に設置されて徐々に発見報告が発信されるようになり、さながらぷち祭りのように全員分の捜索が始まったのが面白かったです。とりわけ公式の告知まで発見報告のなかったアクアシティお台場8F(しずく)は、ちょうど3Fを回っていたところで告知を見たので個人的に惜しかったです。風景撮るのに良いんですよね、あそこ...。