虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

東京お台場 大江戸温泉物語 解体工事の定点観察的なまとめ (更新終了)

長らくお台場の温泉施設として親しまれてきた「東京お台場 大江戸温泉物語」。惜しまれつつも2021年9月5日に閉館しました。閉館後通りすがる度に定点観察的なことをしていたため、今回は取り崩されていく様子をまとめてみました。

東京お台場 大江戸温泉物語

2003年に未処分区画となっていた青海地区E区画に開業。江戸時代をイメージしたエンターテインメント施設として人気を博し、様々な作品とのコラボやライブが行われるなどしてきました。元々営業延長を模索していたようですが、借地権に関わる法律の壁に阻まれて2021年9月5月に閉館。2022年3月末までに原状回復が行われました。
執筆時点ではE区画への進出事業者公募は行われていません。

daiba.ooedoonsen.jp

diamond.jp

prtimes.jp

定点観察タイムライン

ブログ記事にする前にツイッターに投稿していたため、それを引用する形でまとめています。
ツイッターに慣れている方はモーメントを見た方が読みやすいかもしれません。

twitter.com

解体工事のお知らせ

営業最終日の様子

館長の挨拶

閉館後

東京テレポート駅バスターミナルの乗り場案内も撤去されました。

解体工事の様子

9月中旬に入ると解体するための仕切りが設けられました。

10月に入ると施設の解体が始まります。反射はあるけどミナトリエが一番収まり良いこともあり、休業期間以外はそこから撮りました。

2022年2月に入ると、長らく残っていたディスプレイもなくなり殆どが土になりました。

3月に入ると仕切りも取り払われ更地が広がります。

最後は柵が設けられ、原状回復工事が終了しました。

おわりに:なくなる様子を見ているのもそこそこ辛いという話

大江戸温泉と言えば学生時代にウェーイな半黒歴史を持つ一方で、時を経てラブライブ!シリーズの舞台になったことも思い出になりました。楽しい思い出がある施設が解体されていくのは諸行無常と寂しさがあって、そこそこ辛いものでもあります。でも折角なら記録しておこうと思ったのがこの記事です。

館内の写真はコラボイベント時に撮影したものが沢山あるため、良かったら見てみてください。

zacharylion.hatenablog.com