虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

虹ヶ咲 in 東京ジョイポリスコラボめぐり

2021/09/04 Update : 後半のボイス追加 (情報ありがとうございました)

 虹ヶ咲の展開のなかで珍しくキャラより先にキャストが訪れていたのがこの東京ジョイポリスでした。アニガサキやODAIBA TOKIMEKIスタンプラリーでも登場しすっかり舞台となった屋内型遊園地でついにニジガクコラボが開始ということで、巡ってきました。 ※後日追加します

f:id:zacharylion:20210827180218j:plain

開催告知やホームページ

公式ツイッター

東京ジョイポリスの特設ホームページ

tokyo-joypolis.com

東京ジョイポリスと虹ヶ咲の聖地

ウェブ展開が多い初期の虹ヶ咲らしいAbemaTVから始まり、おそらくアニメ化プロジェクト始動に伴って登場したニジガクデートやアニガサキ、ODAIBA TOKIMEKIスタンプラリーへと登場の機会が増えていきます。今回満を持したコラボといったところですね。

細かい場所は手前味噌ですがここをご覧下さい。

www.niji-ashiato.tokyo

東京ジョイポリスめぐり

物量があるのでひとまず展示物を中心に載せておきます。

エントランス

エントランス付近をはじめとして館内にはコラボ紹介の掲示が見られます。今年で開業25周年を迎えたためエントランスには特別なアーチが設けられています。

f:id:zacharylion:20210827173237j:plain

周辺にはコラボ、年間パスポート紹介の案内が掲示されています。

f:id:zacharylion:20210827173340j:plainf:id:zacharylion:20210827173406j:plain

せつ菜誕期間はバースデー企画用に一面割いていました。

f:id:zacharylion:20210827173410j:plainf:id:zacharylion:20210827173416j:plain

ウェルカムメッセージ

入口のセンサーを通ると決まったローテーションで声を掛けてくれます。

f:id:zacharylion:20210827173458j:plain

8月8日には優木せつ菜バースデー限定ボイスもありました。1〜6は前半、7〜11は後半です。

順番
メンバー
セリフ
1 高咲侑 今日はいっぱい楽しもうね!
2 桜坂しずく 会いに来てくれて、うれしいです
3 朝香果林 東京ジョイポリスへようこそー
4 近江彼方 来てくれてありがとう〜〜
5 天王寺璃奈 ジョイポリー!っていうあいさつ、使ってみてほしい
6 優木せつ菜
(8/8限定)
実は今日、私の誕生日なんです
7 上原歩 アトラクション、何から乗ろうかー?
8 中須かすみ せーのっ!ジョイポリ!!
9 宮下愛 初ジョイポリなの?愛さんが案内してあげる!
10 優木せつ菜 お待ちしてました。早く行きましょう!
11 エマ・ヴェルデ ステキな思い出、いっぱい作ろうね

スペシャルショー

メインステージで1日3回上映されるショーです。直前にはスタッフによるコラボ紹介もあるため、どんなコラボがあるか覚えていなくてもショーの15分前位に来れば一通り案内を受けられます。

f:id:zacharylion:20210827174629j:plain

プロジェクションマッピングにスモークやレーザー演出を合わせることで画面外まで広がった世界へ没入できる仕掛けが設けられています。開始前にはスタッフのコラボ説明も行われました。

f:id:zacharylion:20210827174656j:plain

開始前後には時間毎に担当メンバーが注意事項の案内を読み上げています。こういったところもライブ開始直前のような趣があって良いですね。

f:id:zacharylion:20210827175642j:plain

セットリスト
順番 曲名
1 虹色Passions!
2 ツナガルコネクト
3 夢がここからはじまるよ
4 NEO SKY, NEO MAP!

写真はツイッターから引っ張っておきます。

俯瞰では伝わりにくいですが、プロジェクターで映像演出や表現をステージ一面へ拡張・アレンジしているためにかなり作り込まれています。そこにスモークと強力な照明を合わせることでライブステージらしさを出してますし、レーザーは両方の役割を担っています。単に画面をでかくしたのではなく、実質虹ヶ咲 3rd Live!の再演に近いようなショーとして作られています。声出しができたら相当盛り上がっていたに違いありません。
以上から、入場券だけでも見られるのでぜひ体験して欲しいですね。個人的には『無敵級*ビリーバー』辺りも浴びたかったです。

f:id:zacharylion:20210827180218j:plain

ただ、長物を持ち込んだりアニクラと勘違いして寝っ転がる無敵の人達が現れたこともあってか途中から注意事項が増えたように思います。(写真は上げないでおきます)
ちなみにこのスペシャルショー、館内に設置されているディスプレイでも見ることができるようです。混雑が気になる人向けかな...?
f:id:zacharylion:20210827185615j:plain

せつ菜バースデーメッセージの上映

誕生日当日のみ、普段実施されているバースデーメッセージ上映のせつ菜スペシャルバージョンが上映されました。希望者はスクリーンをバックに撮影ができたりと至れり尽くせりな企画でした。

フォトスポット

ハーフパイプ トーキョーの横に置かれているフォトスポット。たまにメインステージ側へ移動していることもあるようです。f:id:zacharylion:20210827180459j:plain

あまり見かけないスタイルの制服で良いですね。

f:id:zacharylion:20210827180720j:plainf:id:zacharylion:20210827180723j:plainf:id:zacharylion:20210827180726j:plain
1年組

f:id:zacharylion:20210827180745j:plainf:id:zacharylion:20210827180748j:plainf:id:zacharylion:20210827180752j:plainf:id:zacharylion:20210827180756j:plain
2年組

f:id:zacharylion:20210827180809j:plainf:id:zacharylion:20210827180812j:plainf:id:zacharylion:20210827180815j:plain
3年組

デジタルコンテンツ

最上階に置かれていてメンバーと一緒に映った状態でスマホで写真を撮れる仕組みです。顔認識するとローテーションが止まり喋ってくれます。

f:id:zacharylion:20210827181027j:plainf:id:zacharylion:20210827181030j:plainf:id:zacharylion:20210827181034j:plain
1年組

f:id:zacharylion:20210903214017j:plainf:id:zacharylion:20210827181228j:plainf:id:zacharylion:20210827181232j:plainf:id:zacharylion:20210827181235j:plain
2年組

f:id:zacharylion:20210827181318j:plainf:id:zacharylion:20210827181321j:plainf:id:zacharylion:20210827181325j:plain
3年組

f:id:zacharylion:20210827182155j:plain
8月8日限定バージョン

メッセージ

それぞれ短いセリフを喋ってくれます。

メンバー セリフ
高咲侑 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 in ジョイポリス、いっぱい楽しんでね!
上原歩 ジョイポリー!!今日は来てくれてありがとう
中須かすみ アトラクション、かすみんと一緒に、乗る?
桜坂しずく コラボメニュー、ご一緒したいです
朝香果林 うふふ、はしゃぎすぎて転ばないようにね
宮下愛 ジョイポリ、楽しんでる?
近江彼方 楽しくてしゃっきりさんになっちゃう
優木せつ菜 ジョイポリー!!って挨拶、かわいいです
エマ・ヴェルデ 一緒にお写真撮ろうよ~
天王寺璃奈 璃奈ちゃんボード、にっこりん
せつ菜以外
8/8限定
せつ菜ちゃん、お誕生日おめでとう!(ございます!)
※一部メンバー(かすみだけ?)が最後まで言ってる感じ

館内アナウンス

毎日所定の時間にメンバーがコラボとおすすめを案内しています。メインステージのところにいると聴き取りやすいです。

f:id:zacharylion:20210827191630p:plain

とりあえず一覧だけ作ってみました。最初が前半組で後ろが後半組です。

時間 メンバー おすすめ 挨拶部分
12:20 上原歩 スペシャルショー 「ジョイポリー↑!」
13:20 中須かすみ ハーフパイプトーキョー 「みなさーん!ジョイポリー!!」
15:20 宮下愛 ZERO LATECY VR 「みんなー!ジョイポリー!!」
16:20 優木せつ菜 コラボチケット 「みんな、こんにちは!」
17:20 エマ・ヴェルデ デジタルコンテンツ 「みんな、ジョイポリー!」
12:20 高咲侑 オリジナルグッズ 「皆さん、こんにちは」
13:20 桜坂しずく コラボカフェ 「みなさーん、ジョイポリー!」
15:20 朝香果林 Dラウンジのオリジナルメニュー 「はぁい、みんな」
16:20 近江彼方 フォーチュンフォレスト 「みんな、ジョイポリー↑↑」
17:20 天王寺璃奈 スペシャルショー 「じょ、じょいぽり・・・。」

フレームカフェ - コラボカフェ

東京ジョイポリス最上階にあるカフェです。AbemaTVの冒頭でニジガク4名が登場していたのがここのテラス席でした。せつ菜誕関連の展示もここで行われています。

f:id:zacharylion:20210827182453j:plain
※コラボ開始前の写真

巨大ポスター

フレームカフェのエリアにはコラボで制服を着たニジガクのポスターが展示されています。背景はジョイポリスの施設になっていて溶け込んでる感じが良いですね。ところどころ斜めなのは反射除けです。

f:id:zacharylion:20210827182545j:plainf:id:zacharylion:20210827182548j:plain
侑・エマ×テラス席

f:id:zacharylion:20210827182709j:plain
璃奈×エントランス

f:id:zacharylion:20210827182803j:plainf:id:zacharylion:20210827182806j:plain
歩夢・愛×ハーフパイプ トーキョー

f:id:zacharylion:20210827182841j:plainf:id:zacharylion:20210827182845j:plainf:id:zacharylion:20210827182848j:plainf:id:zacharylion:20210827182852j:plain
かすみ・しずく・果林・彼方×メインステージ

せつ菜×メインステージ (バースデーメッセージ版)

めちゃんこ細かいですが、何気なく見つけたかなしず😌

フード・ドリンク

ざっくり載せておきます。ちなみにせつ菜ちゃんのバースデープレートは1日限定30食だったようで日々開店2時間程度で売り切れ、材料の関係とはいえ中々厳しい戦いでした...。全体的にお腹にたまりやすい物が多くて満足度は高かったですね。

f:id:zacharylion:20210827183434j:plain

虹ヶ咲学園スペシャルローストビーフプレート

肉は正義。

f:id:zacharylion:20210827183847j:plainf:id:zacharylion:20210827183852j:plain

虹ヶ咲学園レインボーチーズハットグプレート

どんな感じで作るのかスゴく気になりました。

f:id:zacharylion:20210827183906j:plainf:id:zacharylion:20210827183912j:plain

璃奈ちゃんボードロールケーキ

どことなく一反木綿みある璃奈ちゃんボード。

f:id:zacharylion:20210827183938j:plainf:id:zacharylion:20210827183947j:plain

1年生パイナップルオレンジ

コースターを集めていないため1年生のしか頼みませんでした。

f:id:zacharylion:20210827184025j:plain

優木せつ菜ちゃん!お誕生日おめでとうケーキ♡

f:id:zacharylion:20210827184056j:plainf:id:zacharylion:20210827184100j:plain

冬服の私服せつ菜から羽根や花飾りなどを取り入れていて考えられています。こういうところに気付きながら楽しめるのがコラボフードの醍醐味ですね。(食べちゃうけど)

f:id:zacharylion:20210827184138p:plain 優木 せつ菜 | ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)

バースデーメッセージボード

バースデー前後で各々好きにメッセージを貼れるようになっていました。

f:id:zacharylion:20210827185419j:plainf:id:zacharylion:20210827185438j:plain

バースデーメッセージの反対側は同時に開催していたコラボ終了後にニジガクのMVを流すコーナーになっています。演出はないですが、食べながら最前で見られるのでこれはこれで美味しい場所ですね。

カフェからの眺め

レインボーブリッジ側を一望できて夏場は正面に夕陽が落ちていくので景色はとても良いです。

f:id:zacharylion:20210827190132j:plain

ただ、大西さん達がいたテラス席は夏場は暑いので気をつけましょう...。天候によってはそもそも利用できません。

f:id:zacharylion:20210827190244j:plainf:id:zacharylion:20210827190253j:plain

D-ラウンジ - コラボメニュー

こちらは2Fにある飲食店。

レインボーホイップドッグ

文字通りのメニューです。お腹空いてるとこういうジャンキーなのウマいんですよね...。

f:id:zacharylion:20210827190604j:plain

璃奈ちゃん応援プチパフェ

アメリカンな味がするディッピンドッツが苦手な人には良い感じ。サイズも程々ですし。

f:id:zacharylion:20210827190748j:plainf:id:zacharylion:20210827190753j:plain

ディッピンドッツアイスクリーム

個人的には若干アメリカンな風味がしてツボなアイスクリームです。ちなみにAbemaTVで鬼頭さんが勝ち取ってたアイスクリームは以下の3種でした。

  • お台場レインボー
  • ストロベリーチーズケーキ
  • チョコミント

優木せつ菜のハッピーバースデーアイス

f:id:zacharylion:20210827191204j:plain

おまけ:虹ヶ咲学園ジョイポリー!!カウント同好会

「ジョイポリ!」はジョイポリスオリジナルの挨拶です。メンバーによっては「ジョイポリ!」を収録してなさそうな感じだったのでまとめてみました。こうしてみるとラジオで矢野さんが録ったっけ?みたいな反応を返してたのも腑に落ちました。折角なら全員分聞いてみたかった感じはありますね。

メンバー ウェルカムボイス 館内アナウンス フォトスポット
高咲侑
上原歩
中須かすみ
桜坂しずく
朝香果林
宮下愛
近江彼方
優木せつ菜
エマ・ヴェルデ
天王寺璃奈

おまけ:デックスのピッカー合わせ

愛ちゃんのたこ焼きミュージアムジョイポリスコラボに通うとニジガクのピッカーが3人(4種類)揃って合わせができるようになります、という細かいネタでした。

f:id:zacharylion:20210827190753j:plainf:id:zacharylion:20210827191204j:plainf:id:zacharylion:20210418185437j:plain