虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

潮風公園 仮設ビーチバレー会場解体の定点観察と公園再開までの記録 (更新終了)

潮風公園といえば、ガンダム設置やバーベキュー会場として有名な公園です。この公園はオリンピック開催に伴い太陽の広場を舗装して仮設ビーチバレー会場が設けられました。今回は、閉鎖期間中や大会終了後に解体され公園が再開されるまでをまとめたものです。

潮風公園の概要

箇条書きで記載しておきます。

  • 1960年代に造成された13号埋立地に位置し、1974年に13号地公園として開園。同年敷地内に船の科学館が竣工
  • 1982年、13号地帰属に関わる係争を通して品川区に帰属
  • 1989年以降の臨海副都心開発と共に大改修され潮風公園に改称
  • 東京オリンピック開催中は公園外周部には関連施設、そして太陽の広場にはビーチバレー会場が設置。設営と解体の関係から2019年夏〜2022年3月末まで封鎖
  • 隣接するお台場海浜公園と東八潮緑道公園が東京都港湾局管轄なのに対し、潮風公園は建設局が管轄

定点観察タイムライン

ブログ記事として書き起こす前にツイッターに投稿していたため、当時のツイートを引用する形でまとめています。ツイッターになれている方はモーメントをご覧いただく方がいいかもしれません。

twitter.com

まとめているツイートはこちらの方が多いです。
※元々お台場を舞台にした作品に関連してツイートしていたため、その情報が混ざっているのはご了承下さい。

当初の閉鎖期間

オリンピック延期に伴い閉鎖が延長

延期されたお台場の会場に言及している新聞記事

www.tokyo-np.co.jp

閉鎖期間中の様子

プレハブに囲まれる夕陽の塔

誰もいない公園で満開になる桜

ゆりかもめから見るビーチバレー会場

全然話題にならないけど2021年春には完成していた新しい潮風橋

大会終了後の定点観察など

大会中から会場が姿を消す(2022年7月〜10月中旬)までのgif (4枚)

あとは当時のツイートを並べていきます。

ゆりかもめから見る解体中の会場

解体工事期間の掲示(11月30日まで)を見つけた時の話

ラブライブ!虹ヶ咲学園の再放送後に初めて公に潮風公園が紹介された瞬間

2週間空いたらすっかり消えてしまったビーチバレー会場

コンクリートで埋め立てられた太陽の舗装

潮風公園南側の再開放

2021年12月1日に再開放されました。

潮風公園北側の再開放

再開放に向けた準備

2022年4月1日に再開

おわりに:なんでそこまで追ってたかという話

単純に好きな作品の舞台で登場したのに入ることができず、あとで「こんな時もあったよね」と振り返るためでした。

現在も夕陽の塔周辺は入れないため、いつか入れるようになるのを待ちたいですね。