虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

東京有明 シンボルプロムナード公園のオリンピック聖火台設置工事 定点観察

2022.07.11 初回更新 (適宜更新中)

東京オリンピック開催に伴い夢の大橋に設置されていたオリンピック聖火台。終了後に撤去されましたが、その後シンボルプロムナード公園の有明側に設置されることになりました。
今回はその様子を記録していく記事です。

設置場所について

丁寧に説明すると、シンボルプロムナード公園内のセンタープロムナードにあり、有明コロシアム東京ビッグサイトを結ぶイーストプロムナードと接続する場所です。石と光の広場と隣合う場所とも呼べます。
まぁ、見に行きたい方は国際展示場駅東京ビッグサイト駅からセンタープロムナードやTFTビルの方を目指しましょう。

オリンピック中はソメイティミライトワがいました

元々は草地が広がり毎年臨海副都心チューリップフェスティバルの会場でした。東京オリンピックパラリンピック開催に伴い改修され、大会期間中にソメイティミライトワのフラワーモニュメントが設置されていました。

大会終了後にそのモニュメントは撤去され、それ以外はそのままに今年の春を迎えました。

そして2022年3月より徐々に目に見える形での工事が始まります。

工事の概要

こちらを参照。

www.tptc.co.jp

>シンボルプロムナード公園内聖火台設置における工事について
>工事期間:令和4年3月4日(金)~10月下旬

定点観察について

先にツイートとして投稿しているため、それを引用する形でまとめています。
ツイッターに慣れている方はまとめたモーメントを見た方が分かりやすいかも?

twitter.com

モーメントでは夢の大橋前中後の写真も載せています。

定点観察の様子

その他のお台場定点観察集

先にツイッターでモーメントに追加しているため、早く知りたい方やブログ記事に移植中の観察は引用リツイートやモーメントを辿ってみてください。
このブログの「臨海副都心小ネタ」を辿るとお台場周辺の変化を定点観察している記事などがあります。