虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

東京ビッグサイト青海展示棟 解体工事の定点観察 (更新終了)

2022.07.29 更新終了

東京ビッグサイト 青海展示棟は、東京オリンピックで利用される各展示棟に代わる暫定的な施設として開業しました。役目を終えた施設は2021年12月より解体が始まり、取り壊されていく様子を定点観察したものをまとめました。
元々ブログ記事に書き起こすつもりでしたが、ツイッターに投稿していた為それを引用する形にしています。

青海展示棟の概要

2019年4月、オリンピックに向けて休館する東展示棟と入れ替わりで開業。駐車場として使用されていた未処分区画(青海地区UV区画)に建設されました。既設の展示棟と比べれば小柄ですが、東京テレポート駅の目の前にあることから利便性は高かったです。オリンピック延期に伴い1年延長し、2021年11月末をもって閉館しました。

www.eventbiz.net

www.j-cast.com

定点観察をまとめた (2022年2月5日〜7月24日)

解体され駐車場として整備されていく流れをGIFにまとめました。とりあえず変化だけを見たければこれが早いです。

定点観察タイムライン

概ね1〜2週間の周期で見ていました。
ツイッターに慣れてる方はモーメントを見た方が読みやすいかもしれません。

twitter.com

閉館のお知らせ

12月に入るとお知らせが出ました。もう青海と有明で間違う悲劇は生まれないんだ...。

解体期間 (2021年12月〜)

12月の時点でトラックなどが出入りするようになりました。1月に入ると内部を解体しているのが分かる穴などが見えるようになります。

施設の解体開始 (2022年2月〜)

囲いが設けられて本格的な取り壊しが始まりました。

2月下旬に入ると横っ腹に大穴が開きます。無情。

3月上旬を過ぎると半分以上の建物が取り壊されます。

ほぼ屋根が消えた青海展示棟。改めて弁当箱みたいでしたね。

3月下旬に入ると床だけになります。

4月以降アスファルト?(コンクリート?)をモリモリ剥がして土色になっていきます。

4月下旬になるとすっかり土に戻りました。

解体される真っ最中、お台場を舞台にしたテレビアニメで青海展示棟がチラリと映り込んで諸行無常を感じました。

整地と舗装 (2022年5月下旬〜)

5月下旬に入ると整地が始まったり街灯が設けられます。

6月以降あまり代わり映えしなくなったため、そろそろ観察周期を長くしようかと思っていたところ...1週間で綺麗に舗装されました。

駐車場として整備 (2022年7月〜)

7月に入り駐車場のラインも引かれ始めます。

ラインが引かれて特に作業の推移が見られなくなってきたため、ひとまず7月24日をもって定点更新を終了します。

終わりに:駅チカで便利だった青海展示棟

暫定的な施設とはいえ、東京テレポート駅からすぐ入れる立地は出展する側としても便利だったなぁと振り返りました。
お台場に興味があって定点観察BOTと化している昨今なので、興味があれば覗いてみてください。