虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

愛ちゃんのたこ焼きミュージアム巡り (デックス東京ビーチ)

 2021年3月24日(水)からデックス東京ビーチにて「愛ちゃんのお台場たこ焼きミュージアム」が始まったため、早速撮ってきました。

f:id:zacharylion:20210418185554j:plain

これまでのデックスと虹ヶ咲の記事

zacharylion.hatenablog.com

zacharylion.hatenablog.com

zacharylion.hatenablog.com

zacharylion.hatenablog.com

掲出告知

当初は2月上旬開始予定でしたが、緊急事態宣言再発出に伴い延期が告知されていました。

たこ焼きミュージアム巡り

入口

f:id:zacharylion:20210418215002j:plain

正面右側でお出迎えする愛さん。

f:id:zacharylion:20210418185554j:plainf:id:zacharylion:20210418185505j:plain

左側にはコラボの説明垂れ幕が置かれています。

f:id:zacharylion:20210418185510j:plain

ちなみに2月末まではODAIBA TOKIMEKIスタンプラリーのかすみんが置かれていました。スケジュール通り開催されていたら、愛さんとどう住み分けされていたのか気になるところです。

f:id:zacharylion:20210418185346j:plain

入口手前にある台場一丁目商店街にも垂れ幕などが置かれています。

f:id:zacharylion:20210418185606j:plain

ミュージアム

右も左も上もニジガクと愛さんだらけ。これまでのコラボの中で一番密度が高い空間になっています。

壁面は愛さん一色

f:id:zacharylion:20210418185317j:plain

f:id:zacharylion:20210418185531j:plain

f:id:zacharylion:20210418185614j:plain

f:id:zacharylion:20210418185422j:plain

f:id:zacharylion:20210418185524j:plain

椅子の背もたれにも装飾

f:id:zacharylion:20210418185331j:plain f:id:zacharylion:20210418185337j:plain

天井には提灯とフラッグ f:id:zacharylion:20210418185549j:plain f:id:zacharylion:20210418185601j:plain

ディスプレイにはMV・CM

f:id:zacharylion:20210418185322j:plain f:id:zacharylion:20210418185313j:plain

アニガサキCDのCM、愛さんのスクスタMV・サイコーハート、2nd Live! Blu-ray CMなどが常時放送され、周期的に愛さんのたこミュイメージガールのアナウンスが流れます。

f:id:zacharylion:20210418185537j:plain

アナウンスには描きおろしイラストが使用されています。

テーブル装飾

テーブルにはアニガサキに登場したカットを用いたステッカーが貼られています。右にある歩夢ちゃんのカードはデックス東京ビーチで1,000円以上飲食すると限定でもらえるポストカードです。

f:id:zacharylion:20210418185432j:plain

メニュー

テーブル備え付けのメニューも愛さん仕様。

f:id:zacharylion:20210418185448j:plainf:id:zacharylion:20210418185453j:plain

元々お酒を提供する場所なのでナチュラルにスクールアイドルとお酒が同居してる空間になっているのも面白いポイントです。

f:id:zacharylion:20210418185443j:plain

愛さん仕様のピッカー

一部のメニューを注文すると愛さんが描かれたピッカーがついてきます。

f:id:zacharylion:20210418185437j:plain

「虹色Passions!」愛さんのキャラクターパネル

虹パ衣装のキャラクターパネルも設置されています。元はスタンプラリーのキャラパネルとしてODAIBAゲーマーズに同じものが置かれていました。

f:id:zacharylion:20210418185326j:plain

窓際のニジガクステッカー

愛ちゃんのたこ焼きミュージアムに先駆けて窓際にニジガクの等身大ステッカーが登場しています。眺めが良いので割とすぐ埋まる席のため、絶対座りたいときは早めやご飯の時間帯をすぎた頃合いに行くのがお勧めです。

f:id:zacharylion:20210418185426j:plain

1年組

f:id:zacharylion:20210418185351j:plain

2年組

f:id:zacharylion:20210418185356j:plain

3年組

f:id:zacharylion:20210418185400j:plain

終わりに

 というわけで、これまでお台場で開催されてきた虹ヶ咲コラボの中でもかなり密度が高いイベントです。美味しいたこ焼きをつつきながら耳と目でお台場の景色とニジガクに囲まれる感じはとても楽しく感じました。虹ヶ咲 3rd Live!に向けて気持ちを高める意味でも満喫すると良いと思います。
個人的には「天王寺アベノタコヤキやまちゃん」のネギだくさんのたこ焼きが好きです。 f:id:zacharylion:20210418185610j:plain