虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

東京ビッグサイトで買える虹ヶ咲学園を感じるグッズ・お酒の話

 虹ヶ咲学園の聖地巡礼東京ビッグサイトへ寄ったとき、『来たは良いけどどこを巡れば良いんだ?』と立ち尽くすことがあります。それは自然なことで、デカ過ぎるしどこまで入って大丈夫か分かりにくいからです。今回はそんな方向けに、ビッグサイトで買える虹ヶ咲学園を感じるお土産の話です。

f:id:zacharylion:20200825182709j:plain
割とどこまで立ち入って良いのか分かりづらい施設

サービスコーナー

 東京ビッグサイトにはお土産を販売するサービスコーナーがありまして、イベント開催などに合わせて営業しています。なかにはコミックマーケットで覗いたことがある人もいるかもしれません。

www.bigsight.jp

今年は新型コロナウイルスの影響でイベントが中止となりサービスコーナーも休業が多くなっていましたが、先日ようやく営業日に行けました。
サービスコーナーはエントランスを直進して左側にあります。

f:id:zacharylion:20200825180938j:plain

グッズラインアップ

 東京土産の定番のお菓子やオリンピックグッズなども取り扱っていますが、今回のミッションは虹ヶ咲学園らしい要素として気になっていた東京ビッグサイトオリジナルグッズです。

f:id:zacharylion:20200825180949j:plain

  • ロゴTシャツ 1,000円
  • ピンバッジ 500円
  • マグカップ 800円
  • トートバッグ 1,000円

実質ライブグッズです。とても良心的な価格に感じます...。
個人的に虹ヶ咲 2nd Live!の現地で使いたかったので少し残念なところですが、活動が続けばまたチャンスはあるはず。

f:id:zacharylion:20200825181006j:plain

虹ヶ咲の祝い酒にこれ以上ないうってつけな1品です。
虹ヶ咲飲酒同好会が捗ります。
待ってこれは違うんだしおってぃー...

最後に、手前味噌ですが実際に買ったグッズのツイートを貼っておきます。

行く際は営業日に注意

 東京ビッグサイトのホームページに3ヶ月分のイベント情報が掲載されているため、これらと同じ日であれば営業している可能性があります。そもそもイベントがない場合は入口を閉鎖しているため、中に入りたい場合は少なからずイベント日を気にした方が良いと思います。もちろんイベントに行く予定がなくとも、普段から空調の効いた空間でトイレや小休止ができるようになっています。

www.bigsight-services.co.jp

お店の方に尋ねたところ、電話で問い合わせてもらえれば営業日を回答できるとのことでした。万全を期すなら確認した方が良いでしょうね。

おわりに

f:id:zacharylion:20200825182152j:plain

 学校のモデルが実在して普段からその建物のグッズが買えるって、実はすごいことですね。変化球な感じではありますが、お土産やイベント用に持っておくと楽しみが増えるので私は好きです。ところでこのサービスコーナー、なかなか良い立地なのでアニメやスクスタで購買部として登場しないか少し気になります。