虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

2018年ラブライブ!サンシャイン!!×あげつち商店街 クリスマスパーティーに参加した記録

f:id:zacharylion:20190625230738j:plain

今さらながら、2018年12月23日(日)に沼津リバーサイドホテルで開催された「ラブライブ!サンシャイン!!×あげつち商店街クリスマスパーティ」に参加した記録。
当日の流れや雰囲気を主に写真でペタペタ。
時間を入れてあるのは、帰りの電車の時間を心配してた方が居たのでご参考までに。

※写真が多いため通信量にはご注意ください。

ちなみに以前参加した分はこちら。
2017年ラブライブ!サンシャイン!!×あげつち商店街 クリスマスパーティーに参加した記録
ラブライブ!サンシャイン!!×あげつち商店街 TVアニメ2期スタート記念 キックオフパーティーに参加した記録

申込から当日までの流れ

告知

去年と同じくラブライブシリーズ公式ツイッターから発表されました。

概要

参加料金は1人10,000円で、最大2名での申込が可能。
会場でのアナウンスによれば、今回の参加者は390名でした。

前回からの変更点とか

今年はプレゼント交換会が行われることとなり、予算1,000円ほどの商品を各自持参することになりました。
ラブライブ!グッズの人も居ればそうでない人もおり、考え抜いたとおぼしき良いチョイスも多数見受けられました。

ちなみに自分は、ラブライブのグッズは相手の推しを外す確率や既に持っている物を当てる可能性が高いなぁということで避けました。幾つか案を考えた結果、スクフェスSNSでの交流を通して目を酷使するファンが多いということで「めぐりズム」。
良かったか外したかは…分からないですね。

他にも初回と比べればキャラクターTシャツなどの方もよく見かけるようになり、参加者側がこなれてきたように感じました。

開幕前

f:id:zacharylion:20190625182928j:plain

会場に向かいながら目にしたものをパシャパシャ。

入口のクリスマスツリー

今年もクリスマスツリーが飾られていました。 f:id:zacharylion:20190625182939j:plainf:id:zacharylion:20190625182935j:plainf:id:zacharylion:20190625182943j:plainf:id:zacharylion:20190625182946j:plain

受付から会場まで

2Fのチェックインカウンターにはスタンプの行列ができており気を取られた人も多かったようですが、クリスマスパーティの受付はエスカレーターで4Fへ昇ったところです。
カウンター周辺には観光地のパンフレットなどが置かれており、伊豆三津シーパラダイスの割引券なんかも置かれています。有名どころへ行く予定なら、ホテルのロビーだけでも寄ってみると良いですね。

あげつち商店街といえば善子の家。名誉町民賞の賞状や直筆サインなども飾られています。パーティのような極端に混む日は避けた方がゆっくり眺められます。

f:id:zacharylion:20190625182951j:plainf:id:zacharylion:20190625182954j:plain

4Fで記名して受付で本人確認を済ませ、名札に名前かハンドルネームを記載したら、あとは会場が開くまでは自由。

f:id:zacharylion:20190625182959j:plainf:id:zacharylion:20190625183004j:plain

紅白に出場するAqoursへの寄せ書きや、沼津での思い出への寄せ書きが用意されていました。
去年とは違うクリスマス装飾も。びゅうおかな?

f:id:zacharylion:20190625183008j:plainf:id:zacharylion:20190625183011j:plain

会場の雰囲気

どうしても人が映り込んでしまうため、詳しい間取りはホテル公式ページの紹介を参照。

f:id:zacharylion:20190625183015j:plain

【公式サイト】沼津リバーサイドホテル【ベストレート】

テーブルと座席の装い

今回初めて後ろ側のテーブルで参加。
テーブル一席一席に食器類や案内(料理のメニューとあげつち商店街のお店からの寄せ書き)などが用意されています。

f:id:zacharylion:20190625183019j:plainf:id:zacharylion:20190625183024j:plain

去年のクリスマスパーティではシャンパングラスがお土産として贈られましたが、今年はキャラクターのイメージカラーの箸が用意されていました。
好きなキャラの席に座るも良し、交換するもよし...といったところでした。

f:id:zacharylion:20190625183029j:plain

開幕後

15:50頃からリバーサイドホテルの司会役による案内が始まり、パーティを楽しんでもらう為のお願いや流れの説明に加えて、今回はNHKとG's Magazineが取材に来ていることが案内されました。
(NHK静岡局では翌日12月25日に放送されました)

最後の「お守りいただけない方は『ぶっぶー』」で一気に会場の緊張がほどけた感じがしました。

キャンドルの点灯式

各テーブルの中央に置かれていた花のオブジェ (名前が分からなかった...)

f:id:zacharylion:20190625183034j:plain

パーティ開幕の前に、小瓶をオブジェに注ぐように案内されて注いでみると...

f:id:zacharylion:20190625183038j:plainf:id:zacharylion:20190625183041j:plainf:id:zacharylion:20190625183045j:plain

ちかっちだ...
よく見るとテーブル毎にメンバーカラーになっており、パーティ開始にふさわしいサプライズ演出をもらいました。

パーティ開催の合図

照明を落とされた会場のスクリーンに開始の文字が躍り、いよいよパーティが始まります。

f:id:zacharylion:20190625224125j:plain

挨拶

開催地リバーサイドホテルの支配人による挨拶を皮切りに、名前と顔を見聞きする方の挨拶が続きます。

頼重秀一 沼津市市長

16:15。
挨拶の始まりこそ公職者を感じるトーンの挨拶だった市長。
f:id:zacharylion:20190625224129j:plain そんなトーンもNHKが取材に来ていることに触れた辺りから、NHKといえば…!(Aqoursが紅白に出場すること)、更にもうひとつ!(劇場版公開)と会場にネタ振りをされていて面白い方でした笑

あげつち商店街のみなさん

中々一斉にお目に掛かる機会がないため、あの人があのお店の方だったんだと今でも初めて知ることばかりの瞬間でした。

f:id:zacharylion:20190625224133j:plain

登壇された方が順々に挨拶をされていました。

メッセージボード紹介コーナー

16:25。市長とつじ写真館さんを交えて、事前に書き込まれたメッセージから3つ取り上げて紹介するコーナー。冒頭に市長の1番の思い出を話し、Aqours 4th LoveLive!へ現地参戦して現地の熱気を感じ取ったことを話していました。

f:id:zacharylion:20190625224137j:plain

ボードメッセージから選ばれた3組には、沼津へ引っ越してきた方やカップルになった方など、作品や沼津を通して大きな経験をされた方が呼ばれていました。

劇場版PV再生

16:40。メッセージ紹介コーナーが終わると、ステージの整理に合わせて劇場版PVの上映。

司会役と市長から「劇場版ラブライブ!サンシャイン!!を観るときはぜひ沼津で観てください」と力説されていました。
(ちなみに私はシネマサンシャイン沼津で初日舞台挨拶のLVを見てリバーサイドホテルに2泊したので、極めて模範的なファンに間違いない...)

乾杯の挨拶

16:48。
トークと合わせて乾杯の定番になりつつある楽しい。
沼津市のお金を使って明日サンライズの株を買ってバンバン沼津をアピールしてもらおうと沼津市長にお願いしていたのが印象的でした。

f:id:zacharylion:20190625224142j:plain

乾杯

サプライズで銀テープが舞う会場。
ライブに行ってる人ほど銀テープには反応しちゃいますね笑

f:id:zacharylion:20190625224146j:plain

料理

成年者用の名札が渡されている人のみ、別料金でお酒の購入もできました。
途中で恒例「浦の星軽音部」の演奏やクイズイベントのほか、今回はテーブル毎にAqoursの紅白出場を応援する動画撮影も行われました。

ノンアルコールシャンパ

f:id:zacharylion:20190625182808j:plainf:id:zacharylion:20190625182812j:plainf:id:zacharylion:20190625182816j:plainf:id:zacharylion:20190625182819j:plain 祝紅白出場

ちなみに空瓶は持って帰って良いそうで、実際に持って帰る方もいました。同じ飲み物自体は成城石井やアマゾンで売られてます。

1品目 ”沼津駅から世界へ 思いを乗せて HPT!”

<前菜の盛り合わせ>

f:id:zacharylion:20190625182759j:plainf:id:zacharylion:20190625182804j:plain

2品目 ”イタリアから聖なる夜の贈り物”

<ミネストローネスープ ピッツァミニマーレ>

f:id:zacharylion:20190625182823j:plainf:id:zacharylion:20190625182829j:plain

3品目 ”魚たちのパーティー 楽しもうか!”

駿河湾のお刺身盛り合わせ>

f:id:zacharylion:20190625182833j:plainf:id:zacharylion:20190625182837j:plain

イルカの形をしたわさびはあまり辛くなく、そのまま食べて美味しいと感じるものでした。荒削りだから?品種?不思議。

4品目 ”SAILING OF THE 燦々ぬまづ”

白身魚のソテー 温野菜 たたみいわし>

f:id:zacharylion:20190625182841j:plain

Aqours Shipですね。

5品目 "Awaken the 11 powers”

<クリスマス・ローストビーフ 温野菜添え>

f:id:zacharylion:20190625182845j:plainf:id:zacharylion:20190625182851j:plain

6品目 ”Proud NUMAZU トリコリコ丼”

しらす丼

f:id:zacharylion:20190625182855j:plain

7品目 ”HAKODATE からの祝福”

<赤だし>

f:id:zacharylion:20190625182902j:plainf:id:zacharylion:20190625182906j:plain

8品目 ”4th ドームの輝きと思い出”

<ガトーショコラ・フルーツ>
会場BGMは「Thank you, FRIENDS!!」。東京ドームとそこに集まった5万人の光をイメージしたケーキです。

f:id:zacharylion:20190625182915j:plainf:id:zacharylion:20190625182910j:plainf:id:zacharylion:20190625182920j:plain

9品目 ”つじ写真館さんのサンシャインコーヒー”

ブレンド珈琲>
定番の一品。ケーキによく合います。

f:id:zacharylion:20190625182924j:plain

浦の星軽音部の演奏

料理の配膳と並行して、18:25から行われました。
以下セットリスト。

  1. 君のこころは輝いてるかい?
  2. 聖なる日の祈り
  3. ジングルベルが止まらない
  4. Awaken the power
  5. Thank you, FRIENDS!!

Awaken the powerの盛り上がり具合がライブの時みたいでした (小並感)

イベントタイム

19:00からは怒濤のイベントタイム。

プレゼント交換

各自持参のプレゼントを持って会場内を歩き回り、ストップがかかった時に最も近いテーブル内でプレゼントをぐるぐる回して決定するという流れ。
翌日自分が主催したパーティで真似させていただきました

代わりにあわしまマリンパークの大きいショッパーをもらいました。
コミケなどのイベントでありがたく活用させて頂きます。m(..)m

クイズ大会

あげつち商店街のヤング達によるクイズ大会が始まりました。あまりにエグい4択クイズで大草原でしたが、優勝賞品は無いと宣言された上だったので開き直って楽しんだ印象です笑

f:id:zacharylion:20190625224151j:plain

面白かったので質問を書き出してみました。
回答は質問の右側に白字にしているため、範囲選択すれば見えます。

あげつち商店街パート

  1. あげつち商店街で一番古い店舗は?:布澤さん
  2. あげつち商店街のラブライブ婚姻届の申込件数は(12/19時点)?:25件
  3. 今年の狐の嫁入り行列は何回目でいつだった?:10回目 10/14
  4. あげっこちゃんの性別は?:どっちにも化ける

沼津市パート

  1. 沼津市長の下の名前は?:秀一
  2. 平成31年沼津市の推定人口は?:196,120人
  3. 貫山の標高は?:193m(いくみちゃん)
  4. 沼津市で二番目に多い名字は?:渡辺
  5. 沼津市の干物生産量は全国何位?:1位
  6. ひものグランプリの記録枚数は?:3,287枚

イタリアパート

  1. イタリア語であけましておめでとうは何という?:フェリーチェ・アンノ・ヌォーヴォ

紅白編

  1. 今年で何回目?:69回

最終問題

  1. 今何問目?:13問目

優勝候補者の全滅といった盛り上がる展開を経てここで決着しました。

大抽選会

去年のじゃんけん式ではなく、司会役と市長(途中)でどんどん抽選をしていくスタイルに。
ファンミでやってる半券抽選と同じですね。

f:id:zacharylion:20190625224156j:plain

登場していたプレゼントの一例。

  • あげつち商店街の店舗からのプレゼント
  • ラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップ(駿河湾沼津SA)
  • ラブライブ!公式 ・・・ 劇場版鑑賞券、カレンダー、劇場版ポスター
  • セガ ・・・ 私服プライズフィギュア9人分まるごと1セット
  • 沼津リバーサイドホテル ・・・ 食事券やスイートルーム利用券など

参加者390人に対して41口、ほぼ10人に1人が当たる計算でした。
まぁ自分は今回も全落ちでした∩(・ω・)∩ (知ってた
キックオフパーティの時にメッセージボードを読まれて以来壇上には縁が無いですね…

ここで19:55となり、パーティはおしまいへ...

Aqoursによるビデオメッセージ上映

「ここからは撮影禁止」の前振りに待ってましたとなる会場。今年もAqoursからのビデオメッセージが上映され、今年1年のことや紅白出場にも触れ、最後にメリークリスマスされました。

ちなみに、制服姿と撮影場所からこの2日前の生放送後に収録されたものと推察。

閉幕

20:00。
ビデオメッセージ上映を終え、これからもイベントを開催していきますという案内を受けてパーティは一応終了。
・・・と思いきや今回も案内を受けて狩野川へ大移動を始めます。

f:id:zacharylion:20190625224200j:plain

花火打ち上げ

20:15。
狩野川の対岸に「祝 紅白出場!Aqours」の花火が登場し、夜空に向かって花火が舞っていきました。

f:id:zacharylion:20190625225243j:plainf:id:zacharylion:20190625225247j:plain

現地集合で現地解散となり、パーティはお開き。
自分はもう少しゆっくりしたかったものの、いつもの宇都宮線直通に滑り込んで翌日の用事のために早々と沼津をあとにしました。

感想

同じテーブルの方とも盛り上がれてめっちゃ楽しかった。(同じ感想が通算3度目)

…それでは味気ないので、今回も少し書いてみる。

  1. 沼津の方々がAqoursの紅白出場を祝う気迫を感じる場だった

最初期から応援してきた地元の人達だからこそ感じられる喜びの一端を感じたパーティでした。もちろん市外のファンとで上下があるわけではないのですが、地元を背負ってる方々の熱気には何か一段と強いものを感じます(言葉にできない)。元から嬉しい紅白出場の気持ちに、厚みが出来たひとときでした。

  1. Aqoursの紅白出場に思うこと

個人的には、紅白出場回数にカウントされない企画枠での出場には、初のライブを成功させた2年組に厳しく言い聞かせたダイヤさんを思い出す側面があります。次は単独出場を祝う日を期待したいですね。