虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

ラブライブ!サンシャイン!! の主要キャラクターが使うスマートフォン(携帯電話)の元ネタを整理してみた

ラブライブ!サンシャイン!!」と劇場版「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」で主要キャラクターが使ってるスマートフォン・携帯電話の元ネタを整理してみた。
(ツイッターで割と雑に書いていたものをきちんと整理したものです)

どうしてもフィーリングが混じるところはあるので、訂正等もらえれば反映します。 ※劇場版のネタバレが含まれます。

先に結論

現場の人、一部を除いてそんなに深く考えてないと思うよ...

キャラ名 テレビ版 劇場版
高海千歌 iPhoneSEぽいオリジナル端末(イエロー)
桜内梨子 iPhoneSEぽいオリジナル端末(シルバー/ホワイト)
松浦果南 スマートフォン ※情報不足 docomo AQUOS ZETA(SH-01G) Whiteかも?
※公式アンソロに登場
黒澤ダイヤ 二つ折りガラケー ※絞り込みできず 不明 ※描写なし
渡辺曜 docomo AQUOS ZETA(SH-01G) Cyan
津島善子 iPhoneSEぽいオリジナル端末(赤紫色)
cf.善子の母親はiPhone SE(ローズゴールド)
国木田花丸 1期:ガラケー ※情報不足
2期:iPhoneSEぽいオリジナル端末(イエロー)
小原鞠莉 au INFOBAR A03 SAKURA IRO iPhoneXs(シルバー)
※側面・カメラもシルバー
黒澤ルビィ 二つ折りガラケー(濃ピンク色)
※直接描写なし
iPhoneSEぽいオリジナル端末(イエロー)かも?
※推定
鹿角聖良 iPhoneSE (色は不明) iPhoneXs(シルバー)
※側面・カメラもシルバー
鹿角理亞 iPhoneSE (色は不明) iPhoneXs(シルバー)
※側面・カメラもシルバー
渡辺月 - カット毎に変わる為、現状2択
docomo AQUOS ZETA(SH-01G) White
・iPhoneSEぽいオリジナル端末(シルバー)

iPhone5/5s/SEに似ている端末はiPhoneSE、iPhoneX/Xsに似てる端末はiPhoneXSでひとくくりにしています。(とりあえず最新モデルに統一)

調べた結果言えること

  • テレビアニメ版と劇場版でモデルを特定できるのは曜と毱莉(ぶっちゃけトーク組)とSaint Snow
  • テレビ版から劇場版に変わるタイミングで少なくとも毱莉、聖良、理亞が機種変更している。
  • 千歌、梨子、善子、花丸(2期)は同じ機種
  • Saint SnowiPhone
  • テレビアニメ版と劇場版ではルビィの所持端末は推定・推測混じりになる
  • 梨子の画面からAqoursの中でコミュニケーション手段をメールとLINE的な何かで使い分けている様子が窺える
  • 画面が映ってる子は皆アラーム機能を使っている (千歌、梨子、ダイヤ、曜、善子、毱莉)
  • この世界の電話は通話中でも画面がオンになっている (※表現上の理由でしょう)
  • 聖良や月はカットごとに端末の描かれ方がガラリと変わることがあって安定しない

整理するほどスタッフそこまで深く考えて描いてないな?と思い知りましたが、作中でも話の進展に寄与していたスマートフォンがどのように利用されているかを垣間見ることができたりと面白い作業でもありました。
曜と毱莉の小物を書き起こした人のチョイスからスマートフォンに詳しい方だったのか、それとも女性スタッフが持っていた端末を選んだとかだったのか...いずれにせよ良いチョイスだと思いました。

以下、キャラクター毎に書いていきます。

キャラクター毎のスマホ・ケータイ

高海千歌

Apple社のiPhone5/5c/5s/SE(以下iPhoneSEでひとくくり)をベースとして、同社のiPhone5cのイエローようなカラーリングにし、物理キーのような3ボタンとオンスクリーンボタンをダブルで兼ね備えるAndroid風UIのスマートフォン
物理キー以外が揃ったiPhoneのパチモンなら深圳にありそう...
同じ機種は梨子と善子と花丸(2期)とルビィ(劇場版)も使用しています。

iPhone SE - 技術仕様
2016年3月31日発売

作中の登場カットより

f:id:zacharylion:20190116004356j:plain
ディスプレイ側
アラームを使っていることが分かるカットもあります。目覚まし用?
f:id:zacharylion:20190116004351j:plainf:id:zacharylion:20190116004352j:plain
バックパネル側
f:id:zacharylion:20190116004353j:plain
ボトム (接続端子とイヤホンジャック)
千歌に限らず通話中でも画面がオンになっているのがスタンダードのようです。
現実とは違って通話している事を主張するための表現としては画面がオンになっている方が分かりやすいと思います。
また、端末のカラーリングもアニメを作る上でベースとなる色から逸脱すると悪目立ちするため、一般的に多少なりともアレンジされるようです。
f:id:zacharylion:20190116004354j:plain
側面(指紋認証式電源ボタンにも見えるSIMスロット)
f:id:zacharylion:20190116004355j:plain
正面左側(ボリュームスイッチとサイレントスイッチ)
f:id:zacharylion:20190116004357j:plain
バックパネル上部とトップ (電源スイッチ・カメラ配置・アンテナライン的な何か)

iPhoneSEの写真より
ディスプレイ側のホームボタン周辺・バックパネルのアンテナライン・リアカメラ横のフラッシュ以外は概ね似ています。
決め手はディスプレイ側の左にある特徴的なボリュームスイッチとサイレントスイッチです。

f:id:zacharylion:20190116004400j:plainf:id:zacharylion:20190116004359j:plain
iPhone SEの製品画像 (参考用)
f:id:zacharylion:20190116004402j:plainf:id:zacharylion:20190116004404j:plainf:id:zacharylion:20190116004403j:plain
iPhone SE実機の写真

カラーリングは千歌のイメージカラーに近くて作中で浮きにくい色として選ばれたような気がしますが、かつて廉価版として存在したiPhone 5cにはイエローがありました。 f:id:zacharylion:20190116004401j:plain

当初側面の電源キーからiPhoneSEにXperia Z5 Compactのイエローを混ぜ合わせたイメージでいたのですが、iPhoneSEにもSIMスロットの枠線があることに気付いてからは最終的にベースは殆どiPhoneSEと判断しました。

オンスクリーンボタンの下に更に物理ボタンのようなものが3つある謎の端末のため、書き起こす上で更に何かを混ぜたようなカオスな端末と言えます。

f:id:zacharylion:20190116004453j:plain
物理キーのあるAndroidの例 (SHARP AQUOS PHONE SH-13C)

桜内梨子

千歌・善子・花丸(2期)と同じ機種のホワイトまたはシルバーモデル。
三津浜で奇跡の出逢い(再会)を果たす2人は選ぶスマホも同じ...。

作中の登場カットより

f:id:zacharylion:20190116004406j:plain
トップ (電源スイッチ)
f:id:zacharylion:20190116004407j:plainf:id:zacharylion:20190116004408j:plain
ディスプレイ側
目覚まし時計で起きる描写がある梨子のスマホにも、アラームアイコンのような時計マークが見えます。
あまり深く考えてアイコン配置をしている訳ではないかもしれないですね。

オートローテーションをオフにしていることも窺えます。
どちらかといえば、メールのタイトルから「友情ヨーソロー」を前にして千歌と曜とでやりとり内容の温度差を感じられるカットでした。

f:id:zacharylion:20190116004405j:plain
右側面

f:id:zacharylion:20190116004409j:plain
左側面 iPhoneSEと同じボタン配置です
ソフトウェアキーボードはどことなくiOSのキーの配置面積と似ていますが、キー自体はiOSPOBOX(Xperia)、ATOKいずれとも似てませんでした。
また、千歌と梨子や梨子と善子ではLINE的なものを使っている場面が見えますが、千歌とルビィ(ガラケー)や梨子と曜ではメールをしてたりと、9人のコミュニケーション手段は何パターンかありそうです。
メッセージサービスを使えないガラケー組(※現実のLINEはガラケーでも利用可)かそもそも登録していないメンバーを意識してメールにしているのかもしれません。
とりわけ千歌と梨子はメッセージサービス以外にもメールでも写真を送っているようで意味深... (ちかりこ脳)
まぁ多分メール組も含めて一斉送信しているのでしょう (冷静さを取り戻す)
f:id:zacharylion:20190116004410j:plain
バックパネル側

ちなみに、梨子の端末は時折別物になります。
Xperiaと勘違いしたのはこの辺りから...。

f:id:zacharylion:20190116004454j:plain
右側にもボタンがあったり
f:id:zacharylion:20190116004455j:plain
毱莉のINFOBAR A03みたくなったり...

松浦果南

テレビ版と劇場版からは特定する為の材料が足りず。
テレビ版では、カメラとフラッシュの位置から曜と同じSH-01Gの可能性もありそうな...
劇場版でもついぞ登場せず分からずじまい。

・・・と思っていたらコミックアンソロジー3年生に登場。 テレビ版でもチラリと映ったモデルと似通っています。

公式設定に準拠したアンソロジーなので妥当性は高そうですが、ファイナルアンサーとも言い切りにくいので「SH-01Gかもしれない」にしておこうと思います。

作中の登場カットより
f:id:zacharylion:20190116004412j:plainf:id:zacharylion:20190116004411j:plain

コミックアンソロジー3年生より f:id:zacharylion:20190126223755j:plain

AQUOS ZETA SH-01G White f:id:zacharylion:20190123124139p:plain

黒澤ダイヤ

テレビ版では元ネタとなる端末が特定できず そして劇場版では一切登場しませんでした。
個人的にガラケーはディスプレイの裏側のデザインでアタリを付けますが、au、ドコモ、ソフトバンク、ワイモバイルではハマるものが見当たらず。
比較的どのカットでもブレなく描かれてるものの、特定の機種をベースにした訳ではないのかもしれません。

作中の登場カットより

f:id:zacharylion:20190116004413j:plainf:id:zacharylion:20190116004414j:plain
ディスプレイ側とキー
f:id:zacharylion:20190116004415j:plain
ディスプレイ
ダイヤさんも携帯電話のアラームで起きるタイプ?
f:id:zacharylion:20190116004416j:plain
バックパネル側

似てるように見えただけの機種を貼っておきます。

SoftBank 202SHトップ|SoftBankラインアップ |AQUOS:シャープ

2013年1月25日発売。  
GRATINA KYF37  
2017年12月23日発売。※発表時期的にOAに間に合わない

渡辺曜

テレビ版から劇場版まで一貫してドコモ向けに販売されたAQUOS PHONE ZETA SH-01G。
ツイッターでは手の収まり方からau向けのAQUOS SERIE mini SHV33だと判断して書いたのですが、色んなカットを見てると総じてSH-01Gですね...

劇場版では分校へ案内する為の経路検索やBelieve againの視聴に用いられてました。
我入道の近所に住んでいる曜(下河原)と善子(上土)がスマホを頼りに案内する辺り、地元の人もピンと来ない校舎だったことが窺えます。

モデルがはっきりしているおかげか、割とくっきり描かれているカットもあって恵まれています。

2年生3人仲良く同じ機種でも良いのに、1期1で機種変更したばかりと宣言してしまった故に安易に変更できなさそうな渡辺さんなのでした...

主な特長|AQUOS ZETA SH-01G|製品ラインアップ|AQUOS:シャープ
2014年11月14日発売

作中の登場カットより

f:id:zacharylion:20190116004407j:plain
ディスプレイ側
f:id:zacharylion:20190116004421j:plainf:id:zacharylion:20190116004423j:plain
ディスプレイ
f:id:zacharylion:20190116004419j:plainf:id:zacharylion:20190116004420j:plain
側面のハードウェアキー
曜ちゃんもアラーム機能を使っているようです。
f:id:zacharylion:20190116004427j:plainf:id:zacharylion:20190116004422j:plainf:id:zacharylion:20190116004424j:plain
バックパネル側とカメラ

底面は実機と違って端子カバーみたいなものが見えます。
あと、iPhoneになっていたカットもあったり...  

f:id:zacharylion:20190116004425j:plain
iPhoneになってるカット
f:id:zacharylion:20190116004426j:plain
左側にボタンが出来てるカット

SH-01GのHPや取扱説明書より

f:id:zacharylion:20190116004457j:plainf:id:zacharylion:20190116004456j:plain
SH-01G 公式サイトより
f:id:zacharylion:20190116004459j:plainf:id:zacharylion:20190116004458j:plain
SH-01G 取扱説明書より

>「ココロが通う、ココロに響く」
まさに「友情ヨーソロー」...

シャープの公式ツイッターアカウントが反応したことでも話題になりました。

ちなみに曜ちゃんの真似をしてSH-01Gを今から使おうとするのは割と無謀です。
iPhoneと異なりセキュリティのアップデートが何年もなく、Android5.0では利用できないアプリ・ゲームが増えています。
そもそも中古品でバッテリーを含めて状態の良い物はあまりないでしょう。
そこを乗り越えられる方は、格安SIMを差すかWi-Fi専用機として手を出してみると良いかもしれません。

津島善子

テレビ版から劇場版まで、千歌と梨子と花丸(2期)が使っている機種の赤紫色モデル。
善子の母親とは色分けされており、瞳の色に似せて指定したのでしょうか。
劇場版ではドゥオーモでの自撮りやリトルデーモンの反逆(友人の後押し)によって友達作りのきっかけにもなっていました。

作中の登場カットより

f:id:zacharylion:20190116004429j:plain
利用シーンを示したカット
f:id:zacharylion:20190116004428j:plain
ボトム側
f:id:zacharylion:20190116004430j:plainf:id:zacharylion:20190116004432j:plain
バックパネル側
f:id:zacharylion:20190116004431j:plain
ディスプレイ側

毱莉のINFOBAR A03と似たアラームがあります。

ちなみに、善子の母親は丸いホームボタンが付いたピンク色のスマートフォンということで、iPhone(ローズゴールド)でしょう。
手の収まり方的にiPhone SE

作中の登場カットより

f:id:zacharylion:20190116004433j:plainf:id:zacharylion:20190116004434j:plain
ほんの一瞬

国木田花丸

1期ではガラケーかみまもりケータイのような携帯電話で話す場面が登場しますが、 2期以降は千歌・梨子・善子と同じスマートフォンに変更しています。
(登場カットが少ないのに上部の電源ボタンがなくて言い切りづらいものの、他の部分から同じと見なして良いかなと)

ITのリテラシーが高そうな善子に相談して決めたのか、それとも皆が使ってる機種にしたいと決めたのかとか、にっこりできそうなメンバーの裏話が見えそうな変更でした。

作中の登場カットより

f:id:zacharylion:20190116004435j:plain
1期のガラケー(みまもりケータイ?)時代
f:id:zacharylion:20190116004436j:plain
2期で登場するスマートフォン

小原鞠莉

テレビアニメ版ではau向けに販売されたINFOBAR A03(SAKURA IRO (サクラ イロ))です。
劇場版ではAppleから発売されているiPhoneXまたはiPhoneXS(以下iPhoneXSにひとくくり)に変更されていました。

実機と異なりカメラフレームや側面部分もシルバーで統一されています。
聖良からの着信バイブレーションもiPhoneに似ていましたね。

作中の登場カットより

f:id:zacharylion:20190116004438j:plainf:id:zacharylion:20190116004440j:plain
ディスプレイ側
縮小前だと善子の端末と同じようなアラームっぽいアイコンがあるのですが、微妙に針が見えない...。
ただ、他に考えられるアイコンもないため、恐らくアラームのアイコンなのでしょう。
ホテルオハラの令嬢は果たして毎朝どうやって目を覚ましているのか...
f:id:zacharylion:20190116004439j:plainf:id:zacharylion:20190116004441j:plain
ディスプレイ上の表示
f:id:zacharylion:20190116004442j:plainf:id:zacharylion:20190116004437j:plain
バックパネル側

INFOBAR A03
f:id:zacharylion:20190116004500j:plainf:id:zacharylion:20190116004501j:plain
着信画面も「スライドして応答」だけ気持ち似ている...かも...
音楽再生の画面は似ていません。
(根本的に、あまり似せ過ぎると著作権的な話になりますからね)

INFOBAR A03
2015年2月20日発売

A03は個人的には実際に毱莉が使っていそうだと感じる絶妙なチョイスで好きです。

ちなみに毱莉の真似をして今からINFOBAR A03を使うのは無茶の領域です。
SIMロック解除非対応機種の為、真っ当な方法では格安SIMも使えません。
ただ中古品は東京から沼津へ1回新幹線で行く金額程度で買えるので、割り切れる人はダメ元で買うと良いかもしれません。

iPhone XS

iPhoneXs(シルバー)
2018年9月21日発売

f:id:zacharylion:20190123122231j:plain

言わずと知れたApple社の主力モデル。
劇場版に登場するiPhoneXSは殆どの場合、側面とカメラフレーム部分もシルバーで描かれています。
絵にしたときの見栄えでしょうね。

黒澤ルビィ

テレビ版
テレビ版では情報不足で明確には特定できず。
濃いピンク色の二つ折りガラケーです。
諸々推定を重ねた上で、ルビィが持っている携帯電話は2期8話に登場した二つ折りのガラケーとしました。
はっきり見えないですが、ダイヤと同じ機種だったりするのかもしれません。


推定した経緯は以下の通り。
1. テレビ版では直接の描写はないものの、少なくとも2期2話で千歌にメールを送っていることから、携帯電話を持っている可能性がある。ただし舞台が黒澤家の為、この時点ではPCの可能性もある
2. ラッピで理亞が書いた歌詞を読む場面(2期9話)にて、歌詞を読み上げたケータイを理亞に返さず手元に置いたことから、これは理亞のケータイではない(=用が済んだら渡して返すものではない)と考えられる
3. 理亞は予選の映像をスマートフォンで観ており(2期8話)、既に違う端末を持っていると考えられる
4. 2で善子と花丸は既にスマートフォンを持っているため、あのガラケーはルビィの携帯電話と推定


劇場版
劇場版でも明確に描かれる場面はありません。
が、Believe againの前に「ラブライブは遊びじゃない」と理亞に伝える際、ルビィは千歌・梨子・善子・花丸が使っている機種と同じスマートフォンを持っています。
ルビィの物なのか花丸達のスマートフォン越しに話したのかは分からないため、今のところは「かもしれない」としか言えないと思います。

作中の登場・参考カットより

f:id:zacharylion:20190116004449j:plainf:id:zacharylion:20190116004450j:plain
読み上げてから手元に置かれるままの携帯電話
ルビィは花丸と善子が合流する前から早々に新曲の話を進めていることが窺えます。
f:id:zacharylion:20190116004502j:plain
2期2話でルビィからのメールを知らせるカット

鹿角聖良

テレビ版ではチラッとしか登場しませんが、丸いホームボタンの形はiPhone
手の収まり方からiPhoneSEが近そうです。
ただ、背面が見えないと色を断定できないですね。

千歌達のスマホは権利関係を避ける為に歪にしたのでないかと思ったものの、Saint SnowiPhoneが割とド直球なので、案外描けるのかもしれません。 ひとつ言えることは、結果的に千歌達の謎スマホは作画の工数を増やしているのでは...

劇場版ではiPhoneXSに機種変更していました。
Believe again前後で頻繁に登場します。

ただ、聖良のスマートフォンの描写は割と安定しません。
カットによっては千歌達の端末と同じものになっていたり、iPhoneXSの描写もデュアルカメラがシングルカメラになったり...。

作中の登場カットより
f:id:zacharylion:20190116004447j:plainf:id:zacharylion:20190116004446j:plain

鹿角理亞

テレビ版ではホームボタンからiPhone
細かく見るとTouchIDのないiPhone5と言いたくなりますし、親指の大きさ的には4.7インチモデルでも違和感ないかなぁとも思うのですが、パーツの位置から聖良と同じiPhoneSEとみていいのではないかなぁと。

劇場版では聖良と同様iPhoneXSに機種変更していました。
LINE的なツールのトーク画面が度々登場し、ノッチまで丁寧に再現されていることが分かります。

作中の登場カットより
f:id:zacharylion:20190116004448j:plain

渡辺月

ラブライブ決勝延長線の下りを中心に度々登場しますが、描写が不安定なため以下の2択と考えられます。

  • AQUOS ZETA SH-01G White ・・・ 曜と同じモデルの白色モデル (実機と異なりフロントもホワイト)
  • iPhoneぽいオリジナル端末(シルバー) ・・・ 千歌・梨子・善子・花丸と同じモデルで、梨子と同じカラーバリエーション

SH-01G White f:id:zacharylion:20190123124139p:plain

アップで映るカットを踏まえるとSH-01Gに似せていると考えられますが、俯瞰でのカットでは千歌達と全く同じスマホになったり、他にもiPhoneSEにiPhone8のカメラを付けたようなデザインになっているカットもあります。SH-01Gでも正面から見て両側にボタンが付いているカットもあります。(曜ちゃんでも同じようなカットがありますが...)
いずれにせよ劇場版の聖良と並んで描写が安定しない端末と言えます。

ただ、カメラ位置の描き方や敢えてSH-01G風に描かれるカットがあるということは、おそらくSH-01Gが正解なのでは...と推定します。
                 

蛇足:ビデオカメラ

テレビアニメ1期で曜が構えていたビデオカメラは4K。
f:id:zacharylion:20190116004451j:plain

劇場版で月が構えていたビデオカメラは8K。
f:id:zacharylion:20190116004452j:plain これで22.2chサラウンドも撮れてしまうのだろうか...

珍しく観客の方が「未来ずら...」となる一コマでした。

手のひらサイズで8Kなら、スマホやケータイも8K撮影できるのかもしれないですね。
そうなれば、ところどころ親近感の湧くスマホやケータイがあっても、通信は5Gが普及している未来なのかもしれません。

劇場版で「Hop? Stop? Nonstop!」を撮影する月から振り返って、1期6話でPVを撮影する曜の姿を見ると同じ渡辺家の血を感じると同時に、機材の揃い方から家系にカメラマンがいるんじゃないかなぁ...とか思う自分でした。家族が撮りまくってるのかもしれないですけど笑

f:id:zacharylion:20190116004504j:plainf:id:zacharylion:20190116004503j:plain

過去のラブライブ!コラボスマートフォン

現実から作品ではなくラブライブ側からスマートフォンへ歩み寄った例はないのかと言われれば、2015年にMVNO事業者とのコラボでラブライブ!デザインカバーとケースを付けたZenFone 5を発売していたことがありました。
(ここでいう「ZenFone 5」は2014年発売モデルであり、2018年に発売された「ZenFone 5」とは異なります。一応フォロー...)

f:id:zacharylion:20190116004505j:plainf:id:zacharylion:20190116004506j:plain

「goo」×『ラブライブ!』のコラボレーション企画 『ラブライブ!』デザインカバー&ケース付SIMフリースマホ「ZenFone™5」を 数量限定にて販売! | gooプレスリリース
32,400円
μ'sメンバーがプリントされたデザインカバー付属。「ZenFone 5」の「ラブライブ!」コラボモデルが全9種で数量限定発売 - 4Gamer.net

三津浜AQUOSと書きに行く人間としては、スクスタが控えているのでシャープとのコラボモデルが出てくれると面白いんだけどなぁ...と思うこの頃です。