虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

2017年ラブライブ!サンシャイン!!×あげつち商店街 クリスマスパーティーに参加した記録

f:id:zacharylion:20181215164441j:plain

2017年12月24日に開催された「ラブライブ!サンシャイン!!×あげつち商店街 クリスマスパーティー」に参加した時の記録。
2018年の同パーティに参加できることになったため、振り返りつつ当時のメモを書き起こしてみた。

※写真が多いため通信量に注意

ちなみに2017年10月のキックオフパーティの記事はこちら。
ラブライブ!サンシャイン!!×あげつち商店街 TVアニメ2期スタート記念 キックオフパーティーに参加した記録

申込から当日までの流れ

告知

ラブライブ!公式ツイッターで告知され、ウェブページのフォームから申し込み。

今回から先着から抽選に変更。
ただ申込期間が1日もなかったとって、今回も見落とした人は少なからず居そうな気はします。
申込後、当選メールが届いた人は代金を振り込むことで手続き完了。

申込ページ

概要

申込ページに残っていた情報の写しを掲載。
(整形する為に若干修正してます)

  1. 開催日時
    • 2017年12月24日(日)16:00~19:30 (予定)
  2. 開催場所
    • 沼津リバーサイドホテル 4階 大宴会場(シャングリラ)
  3. イベント参加料金
    • 1名様 10,000円(税込)※お申込みは2名様まで
  4. イベント定員
    • 350名様 ※申込みエントリー後に抽選とさせていただきます。
  5. イベント内容
    • ラブライブ!サンシャイン!!のファンとあげつち商店街との交流会。
    • ②沼津リバーサイドホテル特製のクリスマスAqoursコース料理(和洋卓盛り料理)とソフトドリンク付き
    • ③参加者限定のオリジナルグッズ付き
    • ④豪華景品が当たるゲーム大会
    • ⑤お楽しみイベントなど
  6. 参加方法
    • リバーサイドホテル特設ページの申込みフォームよりエントリーをお願いいたします。 抽選により当落を決めさせていただきます。
  7. 主催
    • 沼津上土商店街・沼津リバーサイドホテル

服装のルール

前回同様なので省略。
スーツやジャケットなどのフォーマルな方が多い印象。

当日の流れ (写真など)

パーティ開始まで

開演20分前(15:40)頃に到着。

f:id:zacharylion:20181215164356j:plain

入口をくぐると巨大クリスマスツリーが登場。
足を止めるファンが多いため、ネタを知らなさそうな方々も振り返って眺めていて注目されていました。

f:id:zacharylion:20181215164357j:plainf:id:zacharylion:20181215164358j:plain

ホテル4階で受付手続き。

f:id:zacharylion:20181215164359j:plainf:id:zacharylion:20181215164400j:plain

手荷物については、クロークは退出時に並ぶのが読めていたので、帰りの直通電車に間に合うよう動くため敢えて有料ロッカーに預けた。
結果的に花火での大移動でもスムーズに動けたので、300円を損して移動が楽になる得を取れな選択肢もありじゃないでしょうか。

受付手続きを済ませた後は自由時間。
会場入りして着席するなり、切り絵などの展示を眺めるなり、市長・Aqoursに向けたメッセージボードへ書くなり、顔見知りの方々と交流するなり。

f:id:zacharylion:20181215164421j:plainf:id:zacharylion:20181215164435j:plainf:id:zacharylion:20181215164431j:plainf:id:zacharylion:20181215164401j:plain

メッセージボードは前回一発目に壇上へ呼ばれて満足したため、今回は特に書きませんでした(;´ω`)

入場から開演の光景

会場スクリーン。

f:id:zacharylion:20181215164405j:plain

パーティテーブル。

f:id:zacharylion:20181215164404j:plain

座席にはキャラクター色の紐が結びつけられたワイングラスがプレゼントとして用意されており、自分が選んだ座席は毱莉でした。
あとでイブの激混み山手線にむき身のグラスを入れた荷物を無事に持ち歩くミッションを乗り越え、未だに紐の結び目を解かずに使ってます。
寿太郎みかんスパークリングワインを飲むのにちょうど良いんですよね。

f:id:zacharylion:20181215164406j:plainf:id:zacharylion:20181215164411j:plain

座席に置かれているリーフレット
メニューに加えて今回は商店街の方々からの寄せ書きが印刷されていました。

f:id:zacharylion:20181215164402j:plainf:id:zacharylion:20181215164403j:plain

前回パーティとの形式上の変更点

ここらで前回キックオフパーティから変わった点をいくつか記載。

  • 撮影のルールが厳しめに

キックオフパーティの際はどんどん写真・動画をSNSに上げてくださいというスタンスだったが、今回は参加者が映る写真・動画を控える依頼がなされ、演奏や映像に対しては撮影が禁止に。
前回が撮られたくない人に対してもフリーダム過ぎたことや、特に今回のAqoursによるサプライズ映像コメンタリーが待っていたこともあって、本来適切なところに収まった感じです。

  • 本人確認証代わりの名札が未成年者と成人で分かれた

前回お酒を飲みたい人は個別に買う仕組みでしたが、今回はワインがテーブルに配膳されたこともあって、予め色で識別するようになりました。
そもそも年齢の近い方をテーブル毎に集めてるらしいので、あまり気にするところではないかもしれません。

開演後

当日参加者は380名と説明されていたため、一般申込350名以外にも参加しているようですね。
一方で整理番号は490番位まであったため、申込キャンセルも多いんだろうか…。

挨拶

前回同様、ホテル司会者の善子コールを交えて開始。
そこから沼津市長や商店街の方の挨拶が続いていきます。

個人的には市長は順調に政治家っぽくなっているところが印象的でした。
パーティからしばらく経った2018年3月に急逝され、心よりご冥福をお祈りします。

f:id:zacharylion:20181215164410j:plainf:id:zacharylion:20181215164423j:plain

途中ファンが作成した商店街の映像を上映するはずが、機材トラブルで再生が始まらず。
津島さん家の近くらしいトラブルでした。 そんなわけで途中、パーティの進行が若干変更に。

沼津の思い出 - 市長

f:id:zacharylion:20181215164407j:plain

ボードに書かれた沼津での思い出から、今回も3つ取り上げられてそれぞれ壇上へ。
今回は前回と違ってプレゼント付(西浦みかん)が羨ましい

乾杯の音頭 三津郵便局長

f:id:zacharylion:20181215164424j:plain

前回の真偽不明の賄賂発言で実際に怒られたらしく笑、両パーティ参加者だけはラブライブ!サンシャイン!!2期13話でサンライズに叱られた局長のお詫びテロップが見えたとか見えてないとか…。

料理の配膳

白ワイン

イタリア産の白ワイン(マスティオ・デッラ・ロッジア グラン・キュヴェ ブリュット)

f:id:zacharylion:20181215164408j:plain

ワインは口に合うか合わないかしか分からない/(^o^)\

聖夜に降臨せし堕天使の前菜 (鮑の香草焼きヨハネ風)

f:id:zacharylion:20181215164427j:plainf:id:zacharylion:20181215164428j:plain

”しいたけ”マッシュルームのスープ 黒いダイヤ(トリュフ)入り

f:id:zacharylion:20181215164412j:plainf:id:zacharylion:20181215164413j:plain

しいたけ×黒澤ダイヤ (未知数)

花丸ちゃんの”のっぽ”なガーリックトースト

f:id:zacharylion:20181215164418j:plainf:id:zacharylion:20181215164429j:plain

本家のっぽパンを3等分位してトーストすると激うまです。

曜ちゃんの船乗り風白身魚のソテー カレーソース

f:id:zacharylion:20181215164432j:plainf:id:zacharylion:20181215164414j:plain

毱莉ちゃんのシャイニーなイタリアンステーキ ルビィちゃんのノエルなポテトを添えて

f:id:zacharylion:20181215164415j:plainf:id:zacharylion:20181215164433j:plain

前回同様付け合わせのルビィちゃん…。

7品目 果南ちゃんのお祝いミニ海鮮丼

f:id:zacharylion:20181215164419j:plainf:id:zacharylion:20181215164430j:plain

8品目 梨子ちゃんと千歌ちゃんのクリスマスアンサンブル

f:id:zacharylion:20181215164416j:plainf:id:zacharylion:20181215164417j:plain

まさかのちかりこ。 マレットはプリッツにマシュマロを刺してホワイトチョコでコーティングしてました。そのまま焼いて食べても超美味しそう。

9品目 つじ写真館さんのサンシャインコーヒー

f:id:zacharylion:20181215164434j:plain

グッズ販売と限定スタンプ

会場でスタンプ帳とクリスマス限定缶バッチの販売や、クリスマススタンプ銀色バージョンの捺印ができました。
気分が浮いてる状態に言われたら・・・!ちゃっかり買った押した (満足)

f:id:zacharylion:20181215164437j:plain

演奏コーナー

なんでみんな当然のようにラブライブレードを持ってるんだ…!(驚)が第一印象なコーナー。

今回の演奏は浦の星軽音部に加えて、ホテルのバーで度々歌を披露している方(名前を失念)の歌唱もあってパワーアップしていた。
途中一旦退出したので抜けや間違いがあるかも。

歌唱:

  1. HAPPY PARTY TRAIN (カバー)

浦の星軽音部:

  1. 未来の僕らは知ってるよ (TV-Size)
  2. 聖なる日の祈り

ここで12月24日誕生日の人を壇上へ呼んでバースデーコール。
当人が離席しており、25日誕生日の人を祝った後に登場するという美味しいところを持っていく展開でした。

  1. ジングルベルが止まらない
  2. Landing action Yeah!

イベント (18:55)

プレゼントの大盤振る舞いタイム。前回のじゃんけん縛りと違って、司会による抽選がメインとなった。

クイズ大会 (ウォーミングアップ)

テーブル単位でファンミにまつわる質問と善子が逃走したルートを選ぶ問題が出された。今年はこういう流れかなぁと思ったら、単なるウォーミングアップらしくて2問で終わったり。

抽選会

賞品ごとにひたすら司会者が番号を呼んでいく流れ。 何故か400番台辺りが多いのが印象的かな。
計算が間違っていなければ86名が当選(約22%)

賞品を全部書くのは野暮だと思ったので一部だけ記載。

  • 沼津リバーサイドホテル 宿泊券とランチx1、ディナーとスイートルーム利用権x1、ツイン宿泊券x1
  • 他にあげつち商店街の各店舗から商品券、焼き菓子、フィギュア、ケーキ、着物などが提供されていた

自分はくじ運に恵まれない星の下に生まれているので心を無にしてました...( ˘ω˘ )

じゃんけん (19:02)

賞ごとに1人が総取りするじゃんけん。
サンシャインじゃんけんを頑張ってた前回が懐かしい。

  • ぬまっちゃ賞 ぬまっちゃ1箱 x1
  • 西浦賞 みかん1箱 x1
  • Aqours Clubより、巡アイシリーズ9体 x1

Aqours映像コメント上映

最後にサプライズでAqoursからの映像コメントが上映。
抽選に通った380人だけが「メリークリスマス&これからもよろしくね」(雑)を祝ってもらう経験に恵まれた。
ちなみにクリスマス衣装でした。

今回は参加前にキャストの参加はありませんといった注意書きが増えていたので、映像とはいえ、このサプライズには会場がパない沸き立った。

パーティ終了 (19:35)

ここでパーティ自体は終了。
そこから、司会から19:55に狩野川沿いに集まって奇跡を…と発表されて380名の大移動が始まった。

移動際に沼津紹介本の説明を欠かさない大沼市長が印象的でした。 f:id:zacharylion:20181215220428j:plain

f:id:zacharylion:20181215164436j:plain

花火と〆 (19:56 - 20:05)

何やらスタンバってるな?

f:id:zacharylion:20181215164439j:plain

花火の様子...はスマホしかないので諦めた。 「Xmas Aqours」の花火が出て締めくくり。

f:id:zacharylion:20181215164443j:plain

花火が打ち上げ終わると、その場で司会者が挨拶して現地解散となりました。

f:id:zacharylion:20181215164438j:plain

蛇足

解散して駅へ向かった先には都民の見方「宇都宮線直通 宇都宮行」。やったぜ。 f:id:zacharylion:20181215220404j:plainf:id:zacharylion:20181215220407j:plain

感想

めちゃんこ楽しかった。(前回に続いて2回目)
・・・それだけではやはり味気ないので、楽しかった理由を幾つかピックアップしてみた。

商店街からもてなされる場から双方向性を感じる場になった

前回のキックオフパーティはラブライバーが全力でもてなされる場という印象が強かったですが、今回はファン作成の切り絵や映像が上映されたことで、ファンと商店街の人達の関わり(双方向性)が見える場でした。関わり方にも様々な形があるんだな、と。
(基本的には商店街の方々がコーディネートしている場という視点では、少なくとも傍観者に近い自分はもてなされていることに変わらないのだろうな、とも思いつつ)

会話しないともったいない

テーブルでご一緒することになった方とラブライブ!サンシャイン!!や沼津のことを話していると、同じ作品でも向き合い方が十人十色で面白い。観光するときに参考にさせてもらったりする話も多々あるし、実はツイッターで良く見聞きする人だったというサプライズもあったり。

1:会場で楽しむのもありですが、個人的には一人で縮こまっているともったいなく感じたイベントでした。

今までにないクリスマスイブの過ごし方を満喫できた

好きな作品に関係するイベントに参加できて更にAqoursに祝ってもらえるってヤバくないですか (伝われ)

他ならぬ舞台の沼津で作品を応援してる方や沼津とラブライブをハブにして活動する方々と接すると、1ファンの自分も作品や沼津を通して1歩踏み込んでみたい思いに気付いた場所でした。