虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

北海道「ラブライブ!サンシャイン!!」舞台巡りの記録 (3/3)

f:id:zacharylion:20190629180840j:plain

2018年10月7日(日)から「ラブライブ!サンシャイン!!」舞台巡りのために函館と千歳へ。

船見児童公園

理亞とAqours1年組が話し合っていた公園。
菊泉から旧函館区公会堂を横切って行くとたどり着けます。

道路から入り込んで外から切り離されたようなところにあります。

f:id:zacharylion:20190629172102j:plainf:id:zacharylion:20190629172106j:plain

いたって普通の公園。

f:id:zacharylion:20190629172111j:plainf:id:zacharylion:20190629172115j:plainf:id:zacharylion:20190629172122j:plainf:id:zacharylion:20190629172126j:plain

4人が敢えてここを選んだ理由を、菊泉からそれなりに近い場所でひとけのなさそうな場所だから…と考えると不思議と納得感がある場所でした。
例えば八幡坂の方にある元町公園などは観光客が多くて落ち着きづらい。 土地勘のある理亞が率先して3人をここに連れてきたのかなと考えると微笑ましく思える場面でした。

遊具は1年組より年上。

f:id:zacharylion:20190629172135j:plain

静かな住宅地なので変に騒がないように、という雰囲気です。

f:id:zacharylion:20190629172131j:plain

遊具がたくさんある割りには草が踏み荒らされていないあたり、あまり利用率は高くないように感じました。

旧函館区公会堂周辺

ルビィと理亞がイベント選考のプレゼンに臨んだ建物。
菊泉へ寄ったらすぐ近くにあります。

劇場版ではすぐ近くの公園がラブライブ決勝延長戦としてBelieve againを披露するステージとなりました。
英語ではOld Public Hall of Hakodate. (てくてくAqours視聴者並感)

【旧函館区公会堂】 函館市文化・スポーツ振興財団
建物の概要などが掲載されている
函館市重要文化財旧函館区公会堂 | 函館市
休館のリリース。2018年10月〜2021年4月頃(予定)

1910年に完成。風による火災の多い函館で元々の集会所が焼失し、新たな建物を建てようにも寄付や保険金では足りなかったところ、北海道の豪商からの支援で完成に至った建物です。「函館区」の名称は「函館市」になる前に作られたためです。

f:id:zacharylion:20190629172146j:plainf:id:zacharylion:20190629172150j:plain

ちょうど2018年10月から大規模保存修理工事のため入れず、がっくりしている観光客も多数見受けられました。

f:id:zacharylion:20190629172138j:plainf:id:zacharylion:20190629172142j:plain

人が少なかったので、たまにはこんな写真も撮ってみた。
風が強くて前髪が…。

f:id:zacharylion:20190629172155j:plain

函館回放送後に訪れられなくなった聖地としては2番目かな。
(1番目は西波止場)

函館市電

アニメでは函館アリーナからの移動中や何気ないカットに登場。
てくてくAqoursでは1年組が貸し切り電車に乗って移動していました。

函館の路面電車、「開業百年」の歩み - あなたのテーマでディープな函館| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
函館市電の歴史が分かりやすく記載されている
車両のご紹介(函館市電) | 函館市
名物の車体ラッピングは公式ページで一覧化されている親切さ。アニメに登場する719号車も全く別物に...

湯の川温泉函館市街地を結ぶ馬車鉄道として1897年に開業。1913年には電化。東京以北で最古の路面電車であり、当時北海道で最も人口が多かった函館の交通の発達具合を感じます。函館空港まで伸ばす案もあるようで…。

アニメで登場する719号車には遭遇できませんでしたが、新旧多様な車両を観ることが出来て飽きないですね。

撮影した写真をぺたぺた。

720号車 惜しい

f:id:zacharylion:20190629172200j:plain

715号車

f:id:zacharylion:20190629172205j:plain

3001号車 一気に平成っぽくなった f:id:zacharylion:20190629172209j:plain

その他 f:id:zacharylion:20190629172213j:plainf:id:zacharylion:20190629172220j:plain 外国人観光客が多い苦労を感じる1枚。

f:id:zacharylion:20190629172216j:plain

函館聖ヨハネ教会付近

梨子が菊泉で「街並みも素敵ですね。落ち着いてて、ロマンチックで」と話す一コマに登場。遠回しで高度なよしりこ案件。
劇場版では理亞がジョギングするルートでした。

f:id:zacharylion:20190629172229j:plainf:id:zacharylion:20190629172225j:plain

函館聖ヨハネ教会 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
函館市による紹介サイト
函館聖ヨハネ教会 - Wikipedia
Wikipediaによる解説

函館を代表する3教会の1つで、現在の聖堂は1979年に完成。元々は1874年にイギリス人のデニング司祭が函館で宣教活動を始め、日本聖公会(英国国教会)の教会となったようです。福祉に力を入れている事も有名で、東京で言えば聖路加国際病院日本聖公会系列の病院です。

f:id:zacharylion:20190629172233j:plainf:id:zacharylion:20190629172240j:plain

函館西波止場

ダイヤとルビィがスクールアイドルを卒業したあとのことを打ち明け合う場所。...と同時におそらく函館で訪れられなくなった舞台の第一号。
ラッキーピエロベイエリア店、波止場、金森赤レンガ倉庫はほぼ隣り合わせの場所にあります。

f:id:zacharylion:20190629172302j:plain

函館西波止場
案内ページ
函館市、末広地区の港湾施設整備工事本格化 18年度末完成目指す | 2017/11/10 函館新聞社/函館地域ニュース by e-HAKODATE
工事のリリース。元々老朽化していた為、周辺を含む街並みの再構成を行っているようです

ダイヤとルビィ以上に諸行無常を感じる...。

f:id:zacharylion:20190629172246j:plainf:id:zacharylion:20190629172250j:plainf:id:zacharylion:20190629172254j:plainf:id:zacharylion:20190629172258j:plain

海産物やラーメンにお土産など、メジャーな物は一通り揃えられる場所。お土産を会計してそのまま家へ宅急便で送れちゃうので便利でした。
波止場と赤れんが倉庫から物流拠点の歴史がちらつく情緒ある場所です。

金森赤レンガ倉庫周辺

ルビィが「お話があるの」と切り出し、理亞とともに菊泉から歩いてくる場所。ルビィの勇気がSaint Aqours Snowを生み出す転換点となる場所でした。
てくてくAqoursでは1年組が開幕に登場する場所。

f:id:zacharylion:20190629172318j:plainf:id:zacharylion:20190629172321j:plain

金森赤レンガ倉庫・函館
概要やショッピングガイドが掲載されている案内ページ
金森赤レンガ倉庫 - Wikipedia
Wikipediaによる解説

物販や飲食店などが立ち並ぶ観光街。ガラス細工などもあってゆっくり観ようとすると時間が幾らあっても足りないですね。

f:id:zacharylion:20190629172306j:plainf:id:zacharylion:20190629172309j:plain

何気ない場所にてくてくAqoursを感じたり...

f:id:zacharylion:20190629172326j:plain

理亞ルビを感じたり...

f:id:zacharylion:20190629172340j:plainf:id:zacharylion:20190629172343j:plain

でもツリーはツリーでもクリスマスじゃないからこれじゃない...

f:id:zacharylion:20190629172314j:plainf:id:zacharylion:20190629172347j:plain

概ね舞台に関係するところは以上で、他にも朝市へ行ったりと満喫したのでした。
朝市に関しては、同じ鮮度でも沼津港の安さとボリュームの多さに軍配が上がるのが正直なところでした。

函館で回れなかった舞台

  1. 函館駅 スナッフスルズ ・・・ てくてくAqoursで1年組がデザートを食べていたお店
  2. 函館国際ホテル ・・・ 旅程と予算制約から立ち寄らず。

次はチャレンジしてみたいね。

北海道千歳市

太陽の恵み

北海道観光の締めくくりに、鈴木愛奈さんのご家族が経営する定食屋さんへ。
3人グループだったので千歳駅からタクシーで往復しましたが、一応歩いても行ける範囲です。時間とお金に相談でしょう。

f:id:zacharylion:20190629172354j:plainf:id:zacharylion:20190629172358j:plain

元々大っぴらに公言されていた訳ではないので普通に観光客として行ってみたら、お店を入った途端毱莉がいて「沼津かな」とズゴーでした。節度は必要ですが、そんなに肩肘張る必要はなかったですね。
ランチ終了前で空いていたため、お店の写真を撮らせてもらいました。

f:id:zacharylion:20190629172409j:plain

店内にはサンシャイン!!・邪神ちゃん・にゃー自身や妹さんのグッズがたくさん。
プロデューサーを兼業している友人はにゃーの妹さんが実在することに感激してました。

f:id:zacharylion:20190629172414j:plainf:id:zacharylion:20190629172418j:plainf:id:zacharylion:20190629172423j:plainf:id:zacharylion:20190629172403j:plain

注文したのはもちろんオムライス。

f:id:zacharylion:20190629172431j:plainf:id:zacharylion:20190629172427j:plain

ふわとろで美味しかった…。

声優の家族の方と話せる機会自体が中々ない経験ですが、滞在した後に行われたAqours 4th LoveLive!でにゃーが紅白出場を家族に報告できると嬉しいそうに話していた時にその家族の顔が思い浮かぶ経験も中々ないものだったので、良いタイミングで行けたように思いました。

おさらいとまとめ

提供クレジットのおさらい

ラブライブ!サンシャイン!!」 Second Season 第8話・第9話の函館に関係しそうな提供クレジットをおさらい。
これだろう...という推測も含みます。

f:id:zacharylion:20190629174548j:plainf:id:zacharylion:20190629174553j:plain

劇中に登場したもの・場所

それ以外

  • はこだてフィルムコミッション
    • 劇中で登場した函館市内の各ロケーションをサンライズへ紹介したり、ロケ地決定後にロケハンのコーディネートからOAできるまでの手続きの仲介、観光客誘致のためのロケ地マップ配布などを担当していたと考えられる

まとめ

都民としては函館へ行く事自体のハードルを感じますが、いったん函館市へ入ってしまえば、「ラブライブ!サンシャイン!!」に出てくるエリアは市街地に集中しているため1泊2日でもがっつり回ることができました。それこそ、車がなければ行き帰りを含めて1日かかりそうな沼津市の戸田へ行くより全然楽かなと。バスと市電が網羅されているおかげですね。