虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

北海道「ラブライブ!サンシャイン!!」舞台巡りの記録 (2/3)

f:id:zacharylion:20190629180840j:plain

パート1からの続き。

2018年10月7日(日)から「ラブライブ!サンシャイン!!」舞台巡りのために函館と千歳へ。
旅行中の役に立ちそうな小ネタを、写真を交えつつペタペタ貼っていきます。

八幡坂

Awaken the powerのステージ背ろに伸びる坂道。
ラッキーピエロベイアリア本店からすぐのところにあります。

曲の進行によってライトアップされたりしてました。
Atpに限らず、坂の下にはルビィとダイヤが卒業後を話していた西波止場があり、坂の上には函館聖泉女子高等学院(函館西高校)があり、更にその横には鹿角姉妹の自宅がある菊泉。要所で作品の舞台に寄り添った坂道と言えます。

八幡坂 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
函館市による坂道の紹介ページ。「やはた」ではなく「はちまん」。
函館八幡宮 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
名称の元になった函館八幡宮1880年の火災を受けて谷地頭(函館ロープウェイを超えた先)に移動している
元町・八幡坂が「観光で訪れたい坂」のNo.1に! - ニュース・お知らせ(~2014)| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
道理で観光客が多いわけですね

ふもと

f:id:zacharylion:20190626212335j:plainf:id:zacharylion:20190626212331j:plainf:id:zacharylion:20190626212339j:plain

微妙に場所によって書かれてる長さが違うのですが、全長270m程度あるそうです。
八幡坂沿いは何故か緑色に寄った照明が使われているため、青みが強いAwaken the powerとは結構印象が違います。

f:id:zacharylion:20190626212309j:plainf:id:zacharylion:20190626212304j:plain

同じ場所を函館山から眺めた時の景色

f:id:zacharylion:20190629151627j:plainf:id:zacharylion:20190629151630j:plainf:id:zacharylion:20190629151634j:plainf:id:zacharylion:20190629151640j:plain

信号機

Awaken the powerの始まりと、背景で動く自動車に繋がる演出として登場していた信号機。

f:id:zacharylion:20190626212256j:plainf:id:zacharylion:20190626212300j:plain

函館国際ホテルから菊泉へ向かうルビィちゃんが八幡坂で渡ろうとしていた信号機。

f:id:zacharylion:20190626212327j:plain f:id:zacharylion:20190626212324j:plainf:id:zacharylion:20190626212320j:plain

道路のタイル

道路のタイルも劇中で再現されているものでした。

f:id:zacharylion:20190626212347j:plainf:id:zacharylion:20190626212355j:plainf:id:zacharylion:20190626212359j:plain

ちなみに坂道の至る所にある消火栓は、風に起因する大火災が多かった函館を象徴しています。
てくてくAqoursで八幡坂を降りていくAqoursが強風に吹かれてましたね。

f:id:zacharylion:20190626212350j:plain

防災対策でアメリカから学んだ学者達が、消火栓に現地と同じ黄色を採用し、どの方向へも放水できるよう三面から取水できる仕組みにしたようです。

交差点

自動車と市電が行き交うイントロや道路の真ん中でのパフォーマンスを見ていると交通規制なしか()というツッコミが浮かびますが、もちろんその方が絵としては映えますね。サビでは路面電車の線路もなかったりしますし。

交差点のど真ん中でパフォーマンスしているのでど真ん中に立つのは無理ですが、交差点を渡るついでにAqoursを感じることはできます。
高いところからのアングルが多いため、カットを追うのも無理ですね…。

f:id:zacharylion:20190626212443j:plainf:id:zacharylion:20190626212438j:plainf:id:zacharylion:20190626212434j:plain

坂道の途中

撮影した中で似たようなカットを集めてみた。

イントロのライトアップ

f:id:zacharylion:20190626212416j:plainf:id:zacharylion:20190626212421j:plain

坂道の上を見るアングル

f:id:zacharylion:20190626212426j:plainf:id:zacharylion:20190626212413j:plain

ついでに昼も。

f:id:zacharylion:20190626212430j:plain

Atpと実際の坂道の色味の違い

夜景の綺麗さは別にして、ラブライブ!のファンとしては、Awaken the powerとは色味が全く異なる景色に「これじゃない感」があるかもしれません。
私が撮影した写真はホワイトバランスがオートなので、色の違いが余計引き立ってます。
今ならもう少しうまく撮れる…

f:id:zacharylion:20190626212304j:plainf:id:zacharylion:20190626212309j:plain

雑にそれっぽく際立たせて見たらこんな感じでしょうね。

f:id:zacharylion:20190626212313j:plain

ただ、クリスマスシーズンには樹木の葉が落ちきり、クリスマスから2月にかけて行われる「はこだてイルミネーション」では色合いも大分変わるようです。Awaken the powerを感じるなら、やはり舞台となった時期に行くのが正解でしょうね。ただし人も多いはず…。

番外編:元町珈琲

作品とは関係なく、小休止で立ち寄った喫茶店
とはいえSaint Snowの実家が甘味処だからこそ、他の函館の味も知っておくのも舞台巡りの要素としては重要でした。

元町珈琲店 - 十字街/カフェ [食べログ]

口の中と鼻を抜けるビターな珈琲を楽しめるお店です。

f:id:zacharylion:20190626212446j:plainf:id:zacharylion:20190626212452j:plain f:id:zacharylion:20190626212456j:plain

Saint Snowの函館おやつ・カフェ事情が載ってるコミカライズほしいよね・・・。

北海道函館西高等学校 (八幡坂の上)

Saint Snowが通う函館聖泉女子高等学院のモデルになった公立高校。

函西、稜北 19年度統合 公立高配置計画案、1学年6学級で新設 | 2016/6/8 函館新聞社/函館地域ニュース by e-HAKODATE
学校の再編が行われている最中でした

2016年に母体校として北海道函館稜北高等学校と合併することが決まり、2019年4月から現在の名前を据え置いて継続してます。
合併相手の在校生は転籍になる訳ではなく、最終的に2021年3月までは並行するようです。西高校が舞台に選ばれた理由はあくまでロケーションの良さだと思いますが、ポイントとなるのは学校統廃合によって母校がなくなる人達が今度も増えていくという現実でしょう。

f:id:zacharylion:20190626212500j:plainf:id:zacharylion:20190626212504j:plain

入口

長井崎中学校と比べれば観光客だらけで気兼ねなく歩きやすいです。

f:id:zacharylion:20190626212529j:plainf:id:zacharylion:20190626212535j:plainf:id:zacharylion:20190626212557j:plain

外国人観光客が敷地に入って撮影しているのを目の当たりにしながら、こういう時は日本語が読めないって強いなぐぬぬ...ってなっていた。
そして八幡坂の上からの眺め。

f:id:zacharylion:20190626212512j:plainf:id:zacharylion:20190626212516j:plainf:id:zacharylion:20190626212519j:plainf:id:zacharylion:20190626212507j:plain

ついでに夜景も。

f:id:zacharylion:20190626212524j:plain

ポイント:風景撮影の穴場

  • 八幡坂から函館山ロープウェイへの道は観光客が集中する一方で、反対側(弥生坂など観光スポットから少し離れたところ)は殆ど人がいません。風景を撮りたい場合は少し場所をずらすのもありかなぁと思いました。

弥生坂

f:id:zacharylion:20190626212539j:plainf:id:zacharylion:20190626212543j:plain

船見児童公園へ向かう道からどつく方面

f:id:zacharylion:20190626212549j:plainf:id:zacharylion:20190626212553j:plain

八幡坂から菊泉に向かう道路

9話Cパートで、理亞が聖良に想いを伝えて走り去る場面。
Awaken the powerを披露した後、11人が八幡坂をのぼって西高校の前までやってきたのでしょうね。
現地を歩いていると、場面と場面の間で描かれなかったであろう部分まで読み解けてくるのは舞台巡りの醍醐味ですね。

f:id:zacharylion:20190629151644j:plainf:id:zacharylion:20190629151648j:plain 手前が西高校前で、奥にあるのは菊泉。 f:id:zacharylion:20190629151653j:plainf:id:zacharylion:20190629151657j:plain

菊泉で理亞が見せた涙と比べると、最後の理亞の涙には全く違う意味が込められているところが良いですね。そしてあの劇場版へ...
鹿角家(菊泉)と学校の近さが羨ましい... 聖良さんの同級生が遊びに来たりしてるのかな。

茶房 菊泉

鹿角聖良と鹿角理亞の家のモデルとなった喫茶店
同時にAqours 1年組を交えてAwaken the powerが作られた場所。
てくてくAqoursでは1年組に加えてSaint Snowも登場してました。

場所は函館西高校のすぐ近くにあります。

茶房 菊泉 - グルメ| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
函館市による店舗紹介ページ
【函館グルメ】レトロな古民家カフェ茶房菊泉!元町観光でひと休みするならココ
食べ物のレビューが細かく載っている
伝統的建造物群保存地区について | 函館市
菊泉の家屋を含む保存地区の説明。元町周辺は旧函館区時代に中心的な役割を果たし、旧公館など明治以降の歴史的な建物が多数現存し、1989年に保存地区に指定されている。
伝統的建造物一覧 | 函館市
菊泉の家屋の説明が載っている。建築に疎い自分にぐぬぬ...

1921年に建てられ、酒問屋・住宅を経て2000年頃より店舗として利用しているようです。
火災が多い函館の中では八幡坂周辺は比較的罹災が少ないようで、1934年の函館大火も回避したことがうかがえます。

f:id:zacharylion:20190629160037j:plain
函館市中央図書館デジタル資料館より
この辺りで残っている古い建物には火災との歴史があると思うと、街並みを見る目に少し厚みが出て良かったです。

外観

f:id:zacharylion:20190629151700j:plainf:id:zacharylion:20190629151704j:plainf:id:zacharylion:20190629151707j:plainf:id:zacharylion:20190629151711j:plain

f:id:zacharylion:20190629151715j:plainf:id:zacharylion:20190629151722j:plainf:id:zacharylion:20190629151718j:plain

ちなみにラブライブ!のファンであることを伝えるとなるべく舞台となった席に案内してもらえます。
混んでるときはその時の運ですね。

f:id:zacharylion:20190629151725j:plain

また、お店の脇には昆布無人販売所があり、道南で獲れた昆布などが売られています。
函館から少し離れた場所で、皇室にも届けられている物が獲れる地域(※地名を忘れて凹む)の昆布を取り次いで置いているそうです。
甘味を満喫したら、こちらもオススメ。

f:id:zacharylion:20190629151729j:plainf:id:zacharylion:20190629151732j:plain

昆布美味しかった。

店内

初日に完売してた「くじら汁」を諦めきれず翌日再チャレンジしたところお店の方と話が弾んでラブライブ!のことや街のことを教えてもらいました。
他のお客さんがいなかったため、自由に撮影をさせてもらえました。
ラッキー。

テーブル席に千歌・梨子・果南・曜を感じたり…

f:id:zacharylion:20190629151736j:plainf:id:zacharylion:20190629151741j:plain

アニメでは毱莉、てくてくAqoursでは降幡さんが座ってたカウンター席から眺めてみたり...

f:id:zacharylion:20190629151749j:plainf:id:zacharylion:20190629151746j:plain

ちなみにこのカウンター席です。

f:id:zacharylion:20190629151753j:plainf:id:zacharylion:20190629151816j:plain ルビィちゃんの後ろ姿を感じたり...

f:id:zacharylion:20190629151800j:plainf:id:zacharylion:20190629151804j:plain

聖良さんや、ルビィちゃんと電灯を感じたり...

f:id:zacharylion:20190629151808j:plainf:id:zacharylion:20190629151820j:plainf:id:zacharylion:20190629151812j:plain

このような具合に舞台が凝縮されていました。

理亞の部屋

理亞の部屋はお店の入口から正面突き当たりにあります。

f:id:zacharylion:20190629151823j:plainf:id:zacharylion:20190629151834j:plainf:id:zacharylion:20190629151831j:plain

この部屋も飲食できるスペースの為、運が良ければモデルとなった部屋で食事をとれます。
棚には浦の星女学院購買部で受注販売されたスノードームも飾られています。

f:id:zacharylion:20190629151845j:plainf:id:zacharylion:20190629151838j:plainf:id:zacharylion:20190629151842j:plain

個人的には、キャラクターのスタンドがドンと置かれているよりも、このようにキャラクターにゆかりのある物がちょこんと置かれている方がキャラクターの実在性を感じられて好きです。

折角なので劇中では映っていない部分もぺたり。
部屋の正面奥にある窓(または理亞のベッドの反対側)からは景色が良く見えます。
五稜郭タワー、波止場、函館国際ホテルや摩周丸と中々贅沢で、函館の夜景を姉妹で貸切ですね... ( ˘ω˘ )

f:id:zacharylion:20190629151849j:plainf:id:zacharylion:20190629151854j:plain

窓の前にあるテーブルには、新聞のスクラップや交流ノート。
このテーブルも食事用でした。

f:id:zacharylion:20190629151756j:plain

部屋の入口には「Saint Snow PRESENTS LOVELIVE! SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」のポスター。

f:id:zacharylion:20190629151857j:plain

甘味

菊泉は豆腐を使った白玉や、自家製の餡が有名のようです。

今回は「よくばりスイートセット」を注文。
スイートポテト、ゴマアイス、とうふ白玉ぜんざい、桜湯のセット。函館甘味ユニットカーニバルだったね。

f:id:zacharylion:20190629151901j:plainf:id:zacharylion:20190629151905j:plain

これは桜湯と桜内をかけて遊んでいるただのオタク
桜湯の塩味が甘味の甘さを引き立ててくれました。

f:id:zacharylion:20190629151908j:plain

ちなみにAqoursが劇中で食べていたのはぜんざい。一番近いメニューはバナナぜんざいかな?

f:id:zacharylion:20190629151912j:plainf:id:zacharylion:20190629151916j:plain

また、てくてくAqoursでは「冬のパフェ お茶とセット」(期間限定)と「とうふ白玉パフェ お茶とセット」(人気No.1)を注文してました。

くじら汁

普段は漁師しか食べないくじら汁を一般の人でも食べやすいようにアレンジして提供しています。お店の方いわく、元々は漁師の体力の源になるよう油でかなりギトギトしているようです。

f:id:zacharylion:20190629151920j:plain

たくさんの野菜・山菜と汁がほのかな鯨の油と組み合わさって幾らでも食べられる美味しさ...。
ねこまんまが合いそうです。

他にもパスタなどのランチメニューや「わいんビール」なんてものもあり、またチャレンジしに来たい...。

f:id:zacharylion:20190629151924j:plain

ポイント:お店の混雑度合いとか

  • くじら汁は日によって完売してます。
  • お店の案内にも記載されている通り、来店時にラブライブ!のファンと伝えるとモデルとなった部屋などに案内してもらえます。ただし混雑時はその時の運次第。
  • 基本休日は混むようですが、連休最終日は比較的すんなり入れるようで、写真を撮りたい人はそういうタイミングを狙うと良いかもしれません。自分がそうでした。

追加:劇場版で理亞がジョギングしたルート

理亞が菊泉からジョギングに出て公会堂で聖良に会うまでの流れをカットを元にまとめたツイートを再掲。

函館信用金庫 本店

ルビィが函館国際ホテルから独り菊泉へ向かう場面の一コマ。
函館駅と元町エリアの真ん中位にあります。(魚市場通駅のすぐ横)

f:id:zacharylion:20190629151928j:plainf:id:zacharylion:20190629151932j:plainf:id:zacharylion:20190629151935j:plain

交通量はあるけど、人通りはなく街灯もまばらな場所です。
トリミング前の写真もぺたり。

f:id:zacharylion:20190629151939j:plain

不安そうな顔をしながらも理亞に会うべく進んで行く姿に、早くも函館回のルビィちゃんの大成長の片鱗を感じます。

f:id:zacharylion:20190629151943j:plainf:id:zacharylion:20190629151946j:plain

そしてアングルを間違えた…。本当は柱を挟んだ奥側からですね。

函館山ロープウェイ

ダイヤと聖良が展望台へ向かう際に載っていたロープウェイ。
菊泉から少し歩くだけでたどり着けます。

ロープウェイ - 函館山ロープウェイ株式会社
運営会社のHP。運行状況や夜景の時刻など。ドメインの334は函館山の標高です。
ミシュランの旅行ガイドで、函館山からの眺望が三つ星に! - ニュース・お知らせ(~2012)| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
函館山に限らず★の付いたスポットが非常に多いようです。

第二次世界大戦まで要塞だった場所を戦後緑地として整備することに。そのために財界の出資によって観光事業会社が設立され、53年の展望台開設・58年ロープウェイ開通と観光地化が進んだ場所です。

この日は残念ながら強風で運休しており、歴史以外のネタはなし...

函館山展望台

ルビィと理亞がそれぞれの姉にイベントの招待状を渡した場所。
また、千歌達を含めて11人で夜景を眺めていた場所です。このあと展望台と八幡坂を降りてAwaken the powerを披露したのでしょう。

函館山展望台 - 観光スポット| 函館市公式観光情報サイトはこぶら
公式サイト。
函館山 - Wikipedia
Wikipediaでの解説

函館山と言いつつ展望台の場所は御殿山。函館山は13の山の総称です。
標高は334mで、Aqoursが訪れた東京タワーと奇しくもほぼ同じ高さ。海に面した函館山のどんがり様はどことなく淡島を彷彿とさせます。 両者は海底火山に縁がある点では共通しているようですが、函館山は隆起・沈下を繰り返すなどして渡島半島と繋がったようです。

展望台周辺からの眺め

函館山
同じ場所をパノラマ撮影するとこのような景色。

f:id:zacharylion:20190629151952j:plainf:id:zacharylion:20190629151955j:plain

日が落ち始めると、このように市街地に影ができていきます。

f:id:zacharylion:20190629152011j:plain

函館駅方面。

f:id:zacharylion:20190629152004j:plainf:id:zacharylion:20190629152000j:plain

函館の海岸線。

f:id:zacharylion:20190629152008j:plain

ロープウェイを上から眺めるとなかなかのスリル。

f:id:zacharylion:20190629152137j:plain

元町エリアの写真をぺたぺた。

f:id:zacharylion:20190629152019j:plainf:id:zacharylion:20190629152023j:plainf:id:zacharylion:20190629152026j:plainf:id:zacharylion:20190629152030j:plainf:id:zacharylion:20190629152040j:plain

舞台の写真

出てきた場面をぺたぺた。

招待状を手渡す場所

その1
f:id:zacharylion:20190629152052j:plainf:id:zacharylion:20190629152056j:plainf:id:zacharylion:20190629152154j:plain

その2
f:id:zacharylion:20190629152118j:plainf:id:zacharylion:20190629152132j:plainf:id:zacharylion:20190629152143j:plain

函館の夜景

この時は北海道地震の後のため、いつもより光量が少なかったようです。

f:id:zacharylion:20190629152044j:plainf:id:zacharylion:20190629152048j:plain

上から見守るメンバー

夜景のアングルはこの展望台から眺めればもう少し似せられた感じがする。
(この日は強風で閉鎖中)

f:id:zacharylion:20190629152101j:plainf:id:zacharylion:20190629152108j:plainf:id:zacharylion:20190629152112j:plain

現実では劇中とはうって変わって観光客で敷き詰められているような状態です。
招待状を渡してる場合じゃないですね…。

ポイント:夜景の行列を制するための判断材料

  1. 正攻法で展望台から眺める
    • 秋以降はとにかく寒いですが一望できます。たまに早く代われとツイッターのエアリプのようなものが後ろから飛んでてギスギスします。
    • 基本的に先着順なので体力と相談して場所を取ると良いでしょう。
    • 強風の日は上部の展望台には立ち入れないようです。
  2. 屋内のレストランから眺める
    • 大人な楽しみ方。当日空いていれば入れますが、電話などで事前予約できます。
  3. 観光ツアーで行って眺める
    • 観光ツアー専用のスポットがあり、写真撮影もしてくれます。

ポイント:展望台往来の混雑を制する為の判断材料

展望台へ行く方法は大きく分けて6通りあります。

函館山へのアクセス、早わかりガイド | 函館市公式観光情報サイトはこぶら
市が掲載しているアクセスガイド。基本的にここをチェックすれば網羅できます。
函館の夜景「攻略法」~函館山へのアクセスを徹底解説 駐車場混雑回避法も | 国内旅行
自分が下に書いたメモより全容が網羅されてます。

以下は10月の3連休滞在時の旅程を考えた時や行ったあとの感想を交えたものです。
特に舞台巡りをして元町辺りから向かう人はタクシーを確保した方が楽です。
ご参考程度に。

1. 函館山ロープウェイ

  • 鉄板な一方で、強風の日は運転を取りやめます。山へ向かう前に必ず運行状況をチェックし、中止の場合は移動前に他の移動手段を考えましょう。現地で中止を知ったところで日の入りに近いほどバスは満員で乗車できないため、自動的に急いでタクシー探すことになります。
  • 運転していても乗車できる人数には限度があるため、早めに行かないと並びます。

2. 自家用車・レンタカー

  • 夕暮れ時から自家用車とレンタカーの乗り入れは禁止。意地でも運転して行きたい場合は駐車場が開いている昼時までに行くしかないようです。

3. タクシー

  • 各社とも函館山方向へリソースを割いていますが、列に待っていれば来るという考えは捨てましょう。特に帰りは電話予約しても30分位の待ち時間は覚悟した方が良さげ。
  • 登り:駅などの主要地点で乗るのが確実。ただ、タクシー会社へ電話しても捕まえやすい。FMいるかの傍にも待機していたりします。
  • 下り:事前予約した方が楽。自分は展望台からタクシー会社に電話して30分位待ちました。

4. 登山バス

  • 函館駅などの出発地点以外では移動手段としてアテにしてはいけません。冬場は運休。
  • ロープウェイ駅付近からは満員で乗れません。その割にバス停は行列しており増便してるだろうという甘い考えも浮かびますが、休日でも増便は行っていないようでした。
  • 現地でロープウェイの運行中止を知ってバスの行列に並んだけど全く乗れずタクシー探しに奔走するパターンがもっともロスが多く下手なパターンと言えます。

5. 観光バス (ツアー)

  • 自由はないですが苦労知らず。夜景の時機と眺めを外さない意味でも最初からこういう手もあるのかなと思いました。

6. 徒歩(登山道)

  • 1時間程度で行けるようです。

FMいるか

Saint Aqours Snowのパフォーマンス告知を行ったラジオ局。函館ユニットカーニバル前には実際にAqoursが訪れて告知が行われました。
場所は函館ロープウェイの駅のため、ロープウェイで登ろうとすると自動的に舞台巡りも達成できちゃいます。

FMいるかについて * 函館のコミュニティラジオ FMいるか 80.7
概要や沿革
サイマルラジオ * 函館のコミュニティラジオ FMいるか 80.7
PCなどで視聴する方法
FMいるか - Wikipedia
Wikipediaでの解説
地震直後69時間の生放送 函館、生活情報伝えたFM (写真=共同) :日本経済新聞
北海道胆振東部地震での活躍を報じる記事

多様で個性的な地域づくりの為、1992年に解禁されたコミュニティFMで一番初めに許可を得た放送局(第1号局)です。函館山ロープウェイの運営などを行う函館山ロープウェイ株式会社の1事業として運営されています。 最近では北海道東部地震での生放送など、函館に住む人達にとって重要なライフラインとなっています。

f:id:zacharylion:20190629152807j:plainf:id:zacharylion:20190629152811j:plain

ルビィと理亞を感じられた範囲の声が届いた範囲はこのエリアのようです。

f:id:zacharylion:20190629152814j:plain

この日はロープウェイが運休中のため、ガラガラでさくさくっと写真を撮れました。

f:id:zacharylion:20190629152800j:plainf:id:zacharylion:20190629152803j:plain

f:id:zacharylion:20190629152753j:plainf:id:zacharylion:20190629152756j:plain

劇中で登場する時間はさほど長くないですが、お土産を買えたりするのでロープウェイに乗るついでに見て回るのも良いと思います。

パート3へ続く。