虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

全色入りラブライブレード!サンシャイン!!を作ってみた

f:id:zacharylion:20181003112241j:plain

ラブライブレードの種類が増えて一体何本持たせるつもりだ...となってきたので、どんなライブ進行でもオールインワンで対応できるキングブレードを作り、ラブライブレードのチューブとキングブレードを掛け合わせたキメラブライブレード!サンシャイン!!を作ってみた話。
周囲に需要があったので書き起こしてみた。

イントロダクション

ラブライブレード!サンシャイン!!の種類

チューブ(筒)に描かれた絵柄はイベント毎に変わりますが、出せる色をベースにすると記載時点では合計14色。

  • 通常仕様 ・・・ Aqours 9人 計9色版
  • 函館ユニットカーニバル仕様 ・・・ Aqours 9人+Saint Snow 2人 計11色版
  • ユニット対抗全国ツアー仕様 ・・・ Aqours 9人+ユニット 3色(CYaRon!+AZALEA+Guilty Kiss) 計12色版

次はAqours 10人目の色が出たりするんでしょうか。
あるいは劇場版でSaint Aqours Snowの2ndシングルが披露されて・・・とか。 何はともあれ、3in1のブレードを作ります。

用意するもの

  1. ルイファン製キングブレード ※色設定ができるモデル
    • 今回は X10 IIIを使います
  2. イヤホンジャック付きのスマートフォンタブレット
    • イヤホンジャックがないモデルでは変換アダプタを用意しましょう
  3. ルイファンが公開している「King Blade」アプリをインストールしておく

再現性を上げたい方は、ラブライブレード!サンシャイン!!を並べて調整すると良いと思います。

キングブレードにラブライブレードの色をインストールする

この辺りは「KingBlade」アプリを立ち上げてガイドに従って設定すれば良いだけなので、細かい説明は全てそちらに任せます。

f:id:zacharylion:20181003112236j:plain

実際にやってみて成果物としてできあがったプリセットを置いときます。
Aqours 9色→Saint Snow 2色→ユニット 4色の順になっています。
ユニットが4色となっている理由は、ギルキス色が良く分かっていないので、パープルとバイオレットの両方が入っているためです。
分かったら差し替えようと思っています。

f:id:zacharylion:20181003112242p:plain

Android端末でプリセットの転送がうまく行かない場合は以下をチェックすると良いかもしれません。

  • すべての音量を最大にすること
    • 端末によっては着信音や通知音など複数種類の音量調整が出来るようになっているため、ボリュームボタンを押すだけでは足りない場合があります
    • 端末のアクセシビリティから音量制限を外し(または音量を最大化し)てみる
  • 最後に音量を元に戻すこと (※忘れると耳をやられます)

同じ電池を使ってキングブレードとラブライブレードを横並びで設定しましたが、そもそもデフォルトの光量が異なることと、発色には個体差が考えられます。

f:id:zacharylion:20181003112238j:plain
光の広がり方位しか参考にならない疑惑

よって、設定してみたら手持ちか友人知人のラブライブレードと並べて微調整した方が良いと思います。
現地でいきなり使って変な色だったら楽しみ損ねるでしょうから。

キングブレードとラブライブレードを組み合わせる

キングブレードとラブライブレードは同じ規格なのでチューブを差し替えられます。
メーカーが同じことは知ってたけど、差替については最近まで知らなかったよ。

f:id:zacharylion:20181003112239j:plainf:id:zacharylion:20181003112240j:plain

左はラブライブレード、右はキングブレードX10III(シャイニング)。
ラブライブレードのLED部分は光量を抑える為かスモーク加工されています。
その為、差し替えるとラブライブレードよりも多少明るくなります。
(そもそもキングブレードの使用制限が無いため、ルール違反にはならないと思いますが)

そんなこんなで、チューブと色はラブライブレードなのにボディはキングブレードなキメラブライブレード!サンシャイン!!の出来上がり。

f:id:zacharylion:20181003112235j:plain

しめくくり

純正品にこだわる派がいて、思い入れがあるイベントのラブライブレードだけ買う派もいるし、マイブレードを使いたい派もいるようで、人生色々ブレードも色々。まぁ、自分は思い入れ(ライブのテーマなど)と費用対効果の2点で決めている感じです。