虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

スクスタ 渡辺曜との「お台場巡り」の観光ルートを整理してみる

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS』(以下スクスタ)で渡辺曜があなたと巡ったお台場のスポットを整理してみました。今回は非常にサクッとした記事です。

f:id:zacharylion:20200528232355j:plain:w450

結論

地図にまとめてみました。むしろこれ1枚を貼ればこの記事はほぼ終わり...。

f:id:zacharylion:20200528232349j:plain

ただ、この地図には不確定要素が2点あります。

  1. フジテレビ本社とお台場海浜公園のどちらへ先に行ったかは分からないですが、船の科学館からの距離ならフジテレビと判断してます (※他と区別する為に番号は同じ)
  2. 水上バス乗り場は幾つかありますが、直前に夢の大橋が出ているので近場のパレットタウンの乗り場と判断してます

言葉としてタイムラインで書き出してみるとこんな感じ。

順番 目的地 補足 ストーリー
1 東京ビッグサイト 虹ヶ咲学園の最寄り駅で待ち合わせ 7話 お台場巡り
2 パレットタウン大観覧車 「観覧車」と言えばここ 7話 お台場巡り
3 パレットプラザ 斉藤朱夏さんがバースデーフリーライブ8401をやった会場 8話 青空ライブ
4 夢の大橋 ランチを挟む。パレットタウンは後で再び訪れてる模様 9話 歌姫の逃避行
5 船の科学館 ここだけ何故か実在する名前 10話 当たり前という奇跡
6 フジテレビ本社 「テレビ局」といえばここ 10話 当たり前という奇跡
6 お台場海浜公園 海浜公園」と言えばここ 10話 当たり前という奇跡
7 夢の大橋 終わりに戻ってきた場所 10話 当たり前という奇跡
8 東京都観光汽船 パレットタウン水上バス乗り場 10話 当たり前という奇跡
f:id:zacharylion:20200528232402j:plain:w450

有明→青海→台場をぐるりと回って再び夢の大橋へ戻って水上バスに乗る大回り観光です。普通は歩きで移動してたのなら歩き疲れることでしょう...。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のニジガクデートがデートの一コマを描くことにウェイトを置いていたのと比べると、短い会話の中からこれだけボリュームが垣間見えるデーt...観光も圧巻です。
ところでフジテレビはどちらチョイスなのか気になります。大観覧車と同じくお台場や船の往来が良く見えるから曜ちゃんから言い始めたのか...それとも最近キャストの出演やライブ放送でよくお世話になっているからか...

日の出桟橋から沼津へ?

キズナエピソードの中では水上バスに乗って沼津へ帰る話は描かれていませんが、あまりパターンがあるわけではないので大まかな帰り方は絞り込めます。

www.suijobus.co.jp

パレットタウン水上バス乗り場から日の出桟橋へ行き、日の出駅からゆりかもめに乗って新橋へ。そこから品川か東京で東海道新幹線に乗り換えたと考えるのが自然かなぁ...というところ。
11話でこの辺りが描かれるのかは分かりませんが、描かれるのなら個人的に気になるポイントは2つ。

1つ目は、夕方にお台場から日の出桟橋へ向かうとレインボーブリッジと夕陽がとても綺麗なことです。

f:id:zacharylion:20200528232410j:plain:w450

そんな美しい景色を見ながら船に乗ったと後日歩夢ちゃんが知ったら、また複雑な顔をしそうですね...違うんだ歩夢...

2つめは、あなたちゃんと曜ちゃんは最終的にどこで別れたのかということ。
あなたちゃんはゆりかもめユーザーなので、日の出駅で別れて一人家路につくのかなぁ...

そして横浜観光へ

 お台場編がひと段落したら次は横浜観光のエピソードが始まりました。

zacharylion.hatenablog.com

終わりに

船が好きな曜ちゃんらしい場所が選ばれているのは好感が持てますし、紐解いてみると観光コースが分かるので面白いですね。
残り17人とお台場巡りしてくれても良いのですよ...

参考:元ツイート

ツイッターに投稿したときの情報を残しときます。