虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

アニメ虹ヶ咲 Blu-ray第1巻発売&第13話(直前・放送後)記念 交通広告全11種 (日本全国)

 2020年12月21日(月)から1週間、テレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会Blu-ray 第1巻発売と第13話放送記念として日本全国でメンバー別の交通広告が掲出されました。集大成のような広告が好き過ぎて第13話が終わってしまうのがあまりに嫌すぎて全て回ってしまったので撮影した写真と撮影時のメモを残しておきます。

開催告知

 いつも通り公式ツイッターで掲載されています。

13話後のバージョンはこちら。

広告めぐり

高咲侑 - りんかい線東京テレポート駅 改札外

 9月以降すっかりお馴染みとなったスペースです。

f:id:zacharylion:20201230231228j:plainf:id:zacharylion:20201230231233j:plainf:id:zacharylion:20201230231244j:plain

舞台の入口に大きな掲出があるのは到着した実感がするので好きです。1週間で終わるなら当然次もあるはずだし何となく立て付けが違って怪しい...と思っていたら案の定1週間後に福岡で答えを知ることになるのでした。
折角なので、過去の記事に掲載した写真ですがこれまでの広告も貼っておきます。

f:id:zacharylion:20200923144805j:plain
2020年9月22日(火)掲出開始 テレビアニメ放送記念

f:id:zacharylion:20201026160534j:plain
2020年10月19日(水)掲出開始 OP/ED発売記念

f:id:zacharylion:20201230214548j:plain
2020年12月07日(月)掲出開始 Blu-ray第1巻発売

全10種類の中では最も広いスペースに掲出されていますが、高い場所にあるので水平に撮りづらい難点があります。

f:id:zacharylion:20201230231348j:plainf:id:zacharylion:20201230232025j:plain

ちなみに今回の広告では初めて"1st Season Blu-ray"の表記がされました。歴代作品でも1期の段階で1st Seasonの表記をしていなかったようで、にじよんの新作が決まったことも含めて何を意図して文言を選んだのか気になるところです。

f:id:zacharylion:20201231013826j:plain

折角なので場所が分かるアングルでも撮りました。

f:id:zacharylion:20201230232103j:plainf:id:zacharylion:20201230232157j:plain

上原歩夢 - JR渋谷駅 山手線外回りホーム上

 かつて『Just Believe!!!』の広告が出ていた場所で、視認性が良い反面柱があるために正面から撮れない欠点があります。結局交換分割して撮ってLightroomで繋げました。

f:id:zacharylion:20201230232330j:plainf:id:zacharylion:20201230232324j:plainf:id:zacharylion:20201230232337j:plain

『Just Believe!!!』の時の広告はこちら。

zacharylion.hatenablog.com

中須かすみ - Osaka Metro 梅田駅

 新大阪・千里中央方面のプラットホーム7号車付近が目印です。障害となるものはなく降車後に人もはけるので難易度は低かったです。大阪3駅の撮影に当たっては近くに住むフォロワーさんから撮りやすい時間帯などの情報を頂きました。ありがとうございます。

f:id:zacharylion:20201230232816j:plainf:id:zacharylion:20201230232830j:plainf:id:zacharylion:20201230232824j:plain

少し遠くから柱を使って顔を覗かせるような1枚も撮りました。推しの屈託のない笑顔とメッセージを見るために大阪へ来て良かった。

f:id:zacharylion:20201230232837j:plain

桜坂しずく - 西鉄福岡(天神)駅ビッグ8

天神駅改札を入った一番左にある降車専用ホームに面したところにあります。そのため撮影は容易でした。24mmあれば全て写ります。ここの広告は掲載期間の翌日(つまり今回だと月曜日)までは載っているようで、月曜日の朝の段階では確かに掲載されたままでした。

f:id:zacharylion:20201230232911j:plainf:id:zacharylion:20201230232917j:plainf:id:zacharylion:20201230232922j:plain

朝香果林 - Osaka Metro 心斎橋駅

御堂筋線なんば・天王寺・なかもず方面のホーム8号車辺りにある連絡階段を上って行くと途中の通路にいます。

f:id:zacharylion:20201230233310j:plainf:id:zacharylion:20201230233317j:plain

乗換の通路のため割と人が多く通りますが、降車後のタイミングなどで一時的に人がいなくなるのがチャンスでした。

f:id:zacharylion:20201230233324j:plain

宮下愛 - Osaka Metro なんば駅

 梅田方面のホーム3号車付近にあります。後ろが透けているので撮り方か現像で少し悩みました。電車が到着して人がはけた一瞬が撮りやすいです。

f:id:zacharylion:20201230233425j:plainf:id:zacharylion:20201230233431j:plain

また、人通りが多いので今回のようになるべく場所が分かるアングルも撮ろうとすると苦労しました。

f:id:zacharylion:20201230233437j:plain

近江彼方 - 名古屋市営地下鉄名古屋駅 グランドボード

 改札口手前のところにあります。場所柄人通りが多いため、下車したお客さんの波が落ち着いたタイミングを狙うのが良かったです。ただ、ここは奥行きがなく24mmでも入らないため分割してLightroomで結合しています。推しのセリフを読んだら第8話を思い出して不審者になりかけました...。広告の回収は命がけ...。

f:id:zacharylion:20201230233518j:plainf:id:zacharylion:20201230233525j:plainf:id:zacharylion:20201230233532j:plain

最悪ヨドバシに駆け込めば超広角レンズを買えますが、正面から撮ったものがないことにもう少し注意を払うべきでしたね。

優木せつ菜 - JR秋葉原駅 改札内中2階コンコース

 ラブライブ!シリーズでお馴染みとなっている秋葉原駅のコンコースです。

f:id:zacharylion:20201230233809j:plainf:id:zacharylion:20201230233815j:plain

ここはエスカレーターなどもあるので色んなアングルで撮れるのが面白いです。かすみのように顔を覗かせるようなアングルも撮れます。

f:id:zacharylion:20201230234000j:plainf:id:zacharylion:20201230233953j:plain

エマ・ヴェルデ - 札幌地下鉄 大通駅 大通り東ボード

 事前に広告メディアガイドから場所を特定して駅構内図と照らして最短ルートで向かいました。撮影前にフォロワーさん達から混雑具合や障害物についてお教えいただけました。ありがとうございました。

www.city.sapporo.jp

https://www.city.sapporo.jp/st/koukoku/documents/mediaguide202010.pdf

f:id:zacharylion:20201230234023j:plainf:id:zacharylion:20201230234035j:plain

ここは柱があるため1枚で全てを収めるのがとても難しく、分割して撮影しました。 f:id:zacharylion:20210207190812j:plain

場所が分かるアングルも撮りました。

f:id:zacharylion:20201230234030j:plain

天王寺璃奈 - JR池袋駅 改札外北通路付近

 サンシャイン!!のソロコレクションでもお馴染みの場所。改札口の近くで人が多いの朝か夜の遅い時間帯がお勧めです。

f:id:zacharylion:20201230234346j:plainf:id:zacharylion:20201230234431j:plainf:id:zacharylion:20201230234519j:plain

第13話放送後

 しずくちゃんの広告を回収して投稿した数分差で東京テレポート駅の広告が差し替わったツイートが流れてきて、周囲から「コンプリートしたからラスボスがアンロックされた」と言われ椅子から転げ落ちかけました。そんなわけで、13話をお台場で見届けた翌朝に札幌へ飛び、その翌日に福岡から成田へ戻りお台場へ凱旋しました。今回も同じ10箇所で差し替えがあった場合は新幹線で東京へ帰るがてら北海道以外を全部回収するつもりでした。

全員バージョン - りんかい線東京テレポート駅 改札外

f:id:zacharylion:20201230234803j:plainf:id:zacharylion:20201230234829j:plain

全てがズルい...。(褒)

終わりに:全国飛べるくらい好きになれる作品だった

 元々大阪・名古屋を回収して終わる予定でしたが、半分位は13話を終わりにしたくねぇ!で日本を横断しちゃいました。残りの半分は2020年はFirstとフェスを通して近所が舞台の虹ヶ咲を応援しようとホームページや聖地巡礼リーフレット(これ)などを作っていたので2020年の締めくくりにしようと思った面もありました。それくらいに出会えた作品が素晴らしかったです。ありがとうございました。

f:id:zacharylion:20201231015034j:plain

次は広告全国ツアーより虹ヶ咲ライブ全国ツアーがしたいし、また飛び回りたくなるような2nd Seasonの名前を目にする日も静かに楽しみにしたいと思います...。

おまけ:空からの景色や沼津

 結果的に1週間で6本も飛行機に乗り、虹ヶ咲と縁のある空と雲をパシャパシャしてました。上から見るのも良いものですね。お台場も空撮したいですね...(?)

f:id:zacharylion:20201231013007j:plainf:id:zacharylion:20201231013002j:plainf:id:zacharylion:20201231013011j:plain

5周年展示会初日の沼津を上空から撮れてガッツポーズしました。

f:id:zacharylion:20201231012958j:plainf:id:zacharylion:20201231012953j:plain