虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

テレビアニメ虹ヶ咲 ニジガクポスター (りんかい線各駅)

 テレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』の放送開始に合わせてりんかい線各駅でポスターの掲出が行われています。記録して今回も撮ってきました。ちなみにこのポスター、2020年12月31日まで掲出されるようです。

f:id:zacharylion:20201004214756j:plain

虹ヶ咲におけるりんかい線の歴史

 りんかい線は元々現在の京葉線の兄弟に当たる貨物線として整備されたトンネルを臨海副都心開発に合わせて旅客化した路線です。大崎と新木場を結びお台場へアクセスする唯一の鉄道路線です。当初は臨海副都心線と呼びました。そのりんかい線が虹ヶ咲で登場したのは『未来ハーモニー』のPVで案内看板が初めてでした。

f:id:zacharylion:20200730221950j:plainf:id:zacharylion:20200730221955j:plain

掲出の告知

 告知前からフォロワーさんが広告を見つけていたので私も見かけていました。が、どうやら「りんかい線各駅」でも掲出されているようです。

そんなわけで、1日乗車券を買って回ってきました。

ニジガクポスター巡り

ポスターは各駅同じでした。

f:id:zacharylion:20201004204158j:plain

新木場駅

改札口を入った正面にあります。

f:id:zacharylion:20201004204050j:plainf:id:zacharylion:20201004204045j:plainf:id:zacharylion:20201004204039j:plain

東雲駅

スクスタのあなたと歩夢もアニメとは違う場所の東雲在住が濃厚とみていましたが、アニメの方が先に地元として確定しました。
両ホームの階段の近くにあります。

新木場方面

f:id:zacharylion:20201004204125j:plainf:id:zacharylion:20201004204130j:plain

大崎方面

f:id:zacharylion:20201004212438j:plainf:id:zacharylion:20201004204117j:plain

国際展示場駅

改札口を出た正面にあります。

f:id:zacharylion:20201004204209j:plainf:id:zacharylion:20201004204112j:plainf:id:zacharylion:20201004204107j:plain

東京テレポート駅

改札口を入って右奥の通路沿いにあります。他の駅と比べて存在感がありませんが、テレビアニメの広告が掲出されているため不利な扱いを受けている訳ではないでしょう。

zacharylion.hatenablog.com

ここは6月頃から千歌ちゃんのポスターが掲出されており、今やAqoursの先輩に囲まれてラブライブ!シリーズ2作が並ぶ面白いことになっています。

f:id:zacharylion:20201004204153j:plainf:id:zacharylion:20201004204204j:plain

天王洲アイル駅

改札口を入った正面にあります。

f:id:zacharylion:20201004204034j:plainf:id:zacharylion:20201004204029j:plain

駅改札を出て右の出口へ向かったところにもあります。

f:id:zacharylion:20201004204024j:plainf:id:zacharylion:20201004204017j:plain

品川シーサイド駅

改札口を入った正面にあります。

f:id:zacharylion:20201004203945j:plainf:id:zacharylion:20201004203940j:plain

改札口を出て右へ向かったところにもあります。

f:id:zacharylion:20201004203928j:plainf:id:zacharylion:20201004203934j:plain

大井町駅

改札口を入った正面にあります。

f:id:zacharylion:20201004203915j:plainf:id:zacharylion:20201004203911j:plainf:id:zacharylion:20201004203905j:plain

大崎駅 (見当たらず)

大崎駅は見当たりませんでした。元々JRが管理していることもあるのかもしれませんね。

f:id:zacharylion:20201004211516j:plain

おうさきちゃんが管理する大崎駅を通学で通る桜坂しずく...みたいな早口言葉が思い浮かびました。

終わりに

 大崎駅の特殊事情には目をつむると確かに各駅に掲出されていました。大体の駅では改札口を入った正面なので優遇されているとも感じます。本来なら冬のコミックマーケットに合わせて多くの人が目にするはずでしたが、ある意味無念といえる状態です。ただそれでも、ようやくテレビアニメの放送は始まったのを喜びたいですね。