虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

「【JAZZ】を愉しむ「艦これ」大人のための公式年末JAZZコンサート【JAZZとお酒と艦娘】」に参加した記録

f:id:zacharylion:20190629210705j:plain 2018年12月28日(金)に東京オペラシティで開催された「【JAZZ】を愉しむ「艦これ」大人のための公式年末JAZZコンサート【JAZZとお酒と艦娘】」に参加した記録。
だいぶ今さら感ですが、これまではてなブログに書いていたのでサクっと書き起こし。

開催概要

最初の発表は恒例の公式ツイッターでした。

ちなみに、これに続いて発表された「「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019」の方が大規模で話題性では勝ってましたね。両方行った人の話いわく、どっちも違ってて良いものだ( ˘ω˘ )という感想でした。
(武道館の日程は沼津へ首ったけの為さっぱり追えてなかったね)

会場の様子

f:id:zacharylion:20190629210601j:plainf:id:zacharylion:20190629210605j:plainf:id:zacharylion:20190629210608j:plain 持ってきた手荷物をクロークで預けられるのが便利でした。

お酒は1Fまたは2Fのカウンターで、一航戦の衣装を着たお姉さんと交換します。

f:id:zacharylion:20190629210623j:plain 飲み物は無難にハイボールにしました。
年末最終日の午前中で切り上げて飲むお酒は最高だな

終演後に撮ったお酒を飲むスペースです。

f:id:zacharylion:20190629210649j:plainf:id:zacharylion:20190629210652j:plain
終演後に撮った写真

会場内には毎回恒例のキービジュアルがところどころ飾られていました。

f:id:zacharylion:20190629210627j:plainf:id:zacharylion:20190629210630j:plainf:id:zacharylion:20190629210636j:plainf:id:zacharylion:20190629210639j:plain

フラワースタンドの一部。
f:id:zacharylion:20190629210656j:plainf:id:zacharylion:20190629210700j:plain

物販列

物販には間に合わなかった為、今回は触れられず。

f:id:zacharylion:20190629210619j:plainf:id:zacharylion:20190629210643j:plain

ただ、今回もビニール袋にグッズを入れられるようなので、公演中に音が出ると非常に目立つ点は艦これオーケストラ以来変わっていないようでした。

プログラム

  • 11:45 会場内での注意に関するアナウンス
  • 11:49 会場内の電波がオフになる
  • 11:50 再度注意のアナウンスの後、アークロイヤルとウォースパイトがMC

今回はオーケストラのように海域へ出撃するようなストーリーはないようですが、グループごとに隊名がありました。

  • 艦これ公式Jazzバンドは第一遊撃部隊
  • タップダンサーは 第二遊撃部隊 第一小隊

公式名ではないですが、タニベユミさん、宮川若菜さん、内田秀さんが登壇していたため、今宵もサルーテ組と呼べそうです。

  1. 交響曲第9番 (ベートーヴェン)
  2. 聖夜の艦隊
  3. 冬の二水戦
  4. 索敵機、発艦始め!
    • ステージのライトが緑色と赤色に変更
  5. 飛龍の反撃
    • ステージのライトが青色と橙色に変更
  6. 次発装填、再突入
  7. 西村艦隊の戦い
    • タップダンサーつき。川内型・暁型・鹿島などなど8人程
  8. 戦争を忌む者
    • タップダンサーつき。鹿島と島風
  9. モトレナイノ

ここで曲名紹介とスペシャルダンサーを紹介するMCタイムでした。

続いて村雨のアナウンスで入梁と休憩の時間へ。
これで前半が終了(14:33) 。
以下から後半。

  1. 威風堂々
  2. 邂逅
    • ステージのライトが青色に変更
  3. 雨と酒と艦娘 (第二夜)

ここでコマンダンテスト(CV:タニベユミ)、タシュケント(CV:宮川若菜)、ガンビアベイ(CV:内田秀)によるトークコーナーへ。
「今宵もサルーテ」の挨拶やコマちゃんによるトランペット披露など、休憩時間前のMCと比べて和気藹々としたコーナーになってました。

トランペットでの演目

  1. 昼戦
  2. 完全勝利(S)の時の曲
    • なぜか文字か思い浮かぶとメタ発言している下りが面白かった

ここから再びJAZZオーケストラへ戻ります。

  1. 冬の艦隊
  2. 冬の抜錨!
    • タップダンサーつき。4名。艦隊編成を忘れた...
  3. 波濤を越えて
    • タップダンサーつき。6名。艦隊編成を忘れた...
  4. 鶴落つる海
  5. 月夜海

ここで公演終了。
しばらくしてアンコールへ。

  1. 母港
  2. 昼戦
  3. 夜戦
  4. 友軍艦隊!反撃開始
    • タップダンサーつき。編成と人数も忘れた...
  5. 提督との絆

合計24曲、15:43終了。
終演後にさっさと帰った人は、最後のキャラの挨拶を聞きそびれている可能性があります。
荒潮による挨拶から、満潮が挨拶の手本を見せた後にデレ挨拶。最後に荒潮がおめかしに行くと言って通信終了する流れでした。

感想とか

昼からお酒を飲んで好きな曲をJAZZで聞くという最高の流れでした。
音源化されていない公演が増えて来ているので、そろそろCDでも良いので販売してくれると嬉しいな...