すき家「艦これ」オリジナルどんぶりに当選した話
すき家「艦これ」オリジナルどんぶりに当選した話。
キャンペーン概要
- 艦隊これくしょん-艦これ- タイアップキャンペーン | すき家:
2016年3月9日(水) AM9:00 ~ 4月8日(金)AM8:00
税込み490円ごとに1口申し込み可能
A賞:30名 「艦これ」オリジナルポスター(A2サイズ)
B賞:1000名 「艦これ」オリジナルどんぶり
当選までの流れ
1.ひたすらすき家で食べて応募する
支援艦隊を入れたりして(会社の人達を巻き込んだりして)計14口申し込んだ。
当たっておいて言うのが憚られるものの、キャンペーン自体は牛丼の肉と白米が壊滅的に不味くて苦行だった。 あわせて、490円という設定はただの牛丼だと食べきれない特盛を選ぶ必要があるため、高いトッピングの乗った高付加価値商品か調理コストの掛からない飲み物を選ばせて単価を上げる戦略的な価格だと感じた。一時的とはいえ、キャンペーンの実効性を下支えした優良顧客になっていたに違いない。
2.当選連絡を待つ
4月27日(水) 11:00に当選メールが一斉送信された模様。
5月8日(日)までに発送先情報を登録しないと無効となり、
無効にされた分が開放されたのか、翌日の9日には二次当選のメールが送信されていたらしい。
3.到着を待つ
5月18日(水)に「艦これ×すき家コラボCP事務局」名で発送され、19日(木)に到着した。
どんぶりのレビュー
ボールペンは大きさの目安として写した。
肉眼で見るどんぶり鉢は、写真よりもがっつりクリーム色の混じった黄色をしていて色が少し薄い。
写真だとサンプル画像の白寄りな色に近いが、実物を見ると結構違う印象を覚えるだろう。
直径約13cm、高さ約7.5cm、厚みは約4mm。
松屋のミニサイズで使われるどんぶり鉢も同じくらいの大きさだろうか。
とてもシンプル。
本の裏表紙的な小ネタを期待したが流石になかった。
折角なので絵柄を時計回りで撮影した。
気持ち明石さんが太い。
突っ込むのは無粋と思いつつ、艦娘がデカいのか建物が小さいのか。
総勢11人。
イラストの縁を見るに、どんぶり鉢にシールのようなイラストを貼り付けてから焼いてるんだろうか?(製造方法をよく知らない)
感想
暖かみのある色を基本として、抽象化された表情の艦娘とお馴染みの舞台を柔らかい雰囲気に描いている一品。どんぶりは大きすぎず使いやすい。
キャラクターグッズが前面に出たグッズでも、キャラの特徴(記号)だけを捉えた分かる人にだけ分かるグッズとも違っていて中々ツボに入った。キャラが出てるけど出過ぎてないと言えば良いのだろうか。そんな中々巡り会わない方向性のキャラグッズな故、入手を1000名に絞ったのはむしろもったいない。
春の艦祭りでは湯飲み、艦これオーケストラではワイングラス、そして今回のどんぶり。
艦これはリアルでも定期的に補給の重要性を訴えてきてるようです。