虹のしおり

最近はラブライブ!を起点とした舞台やお台場について扱うブログです。各種コラボの記録を残したり。サークル「さむらい工房」の告知ページを兼ねてます。

よこすかカレーフェスティバル2016の海軍・海自カレーバイキングへ行った記録

f:id:zacharylion:20160516202032j:plain

旧日本海軍海上自衛隊のカレーを食べるために、2016年5月15日(日)に「よこすかカレーフェスティバル2016」の「よこすか海軍カレーVS横須賀海上自衛隊カレーバイキング」へ行った記録。

開催概要

カレーにありつくまでの流れ

開催時間は09:00~16:00なものの、混雑と売切を避けると09:30~11:00位しかないだろうという印象を持ったため、9:00に横須賀中央駅へ集合して開場へ向かった。

f:id:zacharylion:20160516202026j:plain

9:20頃入口に到着した際はすんなり入ることができた。
どちらかというと「ハイスクール・フリート」(はいふり)の物販列が目立ち羞恥プレイ感漂っていた。入口を入ってすぐにハイフリのブースがありチラシも配っていて並々ならぬ力の入れようだ。(ブースが地元密着を自負するJ-comより入口側にあり、割を食ってるのがちょっとワロタ)

f:id:zacharylion:20160516202024j:plain

カレーバイキング

そそくさとお目当ての「よこすか海軍カレーVS横須賀海上自衛隊カレーバイキング」に並んだ。

続いていく列。10分以上は並んだ
f:id:zacharylion:20160516202109j:plain

09:30頃で購入列(4列)が記念艦「三笠」の艦首前まで来ていたが、牛歩ながらも進んでいくのでさほどストレスにはならなかった。

①で支払って皿をもらい ②でカレーをよそってもらう
f:id:zacharylion:20160516201950j:plain

700円で海自カレーと海軍カレー 計18種から2種類ずつ選べる
f:id:zacharylion:20160516202029j:plain

提供されていたカレーは以下の通り。 (※パンフレットより抜粋) f:id:zacharylion:20160516201948p:plain

ご飯が少なめなこともあって、2周した。
(私的には食べ物のお祭りで色々食べようとすると白米が邪魔になる)

1回目

右上からゴルカパレス、潜水艦せとしお、魚蘭亭(素朴な色)、護衛艦「てるづき」
f:id:zacharylion:20160516201946j:plain

2回目

右上から時計周りで護衛艦「てるづき」、黒船亭、あすなろファーム
f:id:zacharylion:20160516201942j:plain

器の形と木のスプーンに珍しさを感じる。
私的には半分艦名に釣られた護衛艦「てるづき」チキンクリームカレーが印象に残った。あっさり目な味付けにほのかなチーズの風味が合わさり、それがご飯に染みこんで(※混ざるのとは違う)美味しい (もう少しスパイスの風味が欲しいと思いつつ)。普段率先して食べない種類のカレーだったためについ2回食べた。人気らしく11:40には売り切れていた。私的な2番手は濃い味でまとわりつく心地のするあすなろファーム。

護衛艦「とね」カレー

後1杯位は食べられるなぁと思って購入。 濃厚な味付けとコクで美味しかった。

f:id:zacharylion:20160516202032j:plainf:id:zacharylion:20160516202106j:plain

撤収

  • 11:30になるといよいよ混雑で場内を歩きづらくなって来たため、潮時と判断して撤収した。

f:id:zacharylion:20160516202021j:plain

お土産

最後までカレー。

f:id:zacharylion:20160519005701j:plain

「呉海自カレー」ブースで販売されていた護衛艦レトルトカレーパックのうち、練習艦「かしま」や護衛艦「いせ」は11:00過ぎに売り切れていた。 知人と遠巻きに眺めながら「艦これかなぁ…艦これだよなぁ…」と話していた。現状呉でしか入手できないレトルトパックなので悔しい。
まぁ、嫁艦と同名艦のカレーをプレゼントされて喜ばない艦これプレイヤーはいないので仕方がない (経験談)

パンフレット

横須賀で呉のパンフレットをもらえるとは意外だった。

f:id:zacharylion:20160519005702j:plain

感想と参加する時のコツ

美味しかった。(安直)
草っ原に座って海を眺めながら美味しいカレーを食べて昼寝するという贅沢な休日の午前を過ごせた。

今回の経験から、よこすかカレーフェスティバルへ行く場合は以下を踏まえると良さそうだと考えた。

  • 混雑と売切れを回避するなら09:30~11:00が良い
  • 多種類を網羅するならご飯は少なめにする (すぐお腹いっぱいになる)
  • 自動販売機は軒並み完売するので、飲み物は予め持っていった方が手間をかけずに済む
  • 晴れる場合は日焼け止めを塗った方が良い (30分位草っ原で昼寝したら、翌朝(ノ∀`) アチャーな事態に...)
  • バイキングは福神漬けなどで目印を付けておかないと、どのカレーがどれか対応関係が分かりにくくなる
  • 複数人で行くと互いにつまみ食いできて楽しめる数が増える
  • 記念艦「三笠」は幾ら半額でも激混みしているこの日に行く必要はない